無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

熱くなる!?

僕が日々臨床に使っているテクニックに

ファイアーインザボーンというやり方がある。
 
Photo


骨に問題があると、

硬く感じ冷たく乾いているような気がする。

骨自体の代謝に問題が起こっているからだろう。


そこで、体の周りを取り囲む液体の様なところに

意識を向け骨の中に流れはあるか?どうかを感じる。
静けさに耳を傾けて待つと、
その静けさに中心に連れていかれる。
自分で中心に行こうとするとそれは見えない。


そのまま感じてると、外側からエネルギーが入って来て
 
1152x864x8ea0720f78b2cbb3f6bedece14


とにかく温かくなる。


術者もクライアントも…




いや、熱いと言える程になる事もあると言う。


僕はそこまで熱くなった経験はないけど…
 
0c8184913db0594984f4ecb3b23eef57_40
 
不思議な事に

そのためには色々すべき事より、

しないでおく方がたくさんある様に思うけど

ここでは省略する。
昔は治療と言うのは術者がするもので、

色々加えて行くもんなんだろうと思ってた。


でも、意外に「良くする!」と言う気持ちさえ手放した時の方が


うまく行くことの方が多い。
組織を感じる事も重要なんだろうけど、

組織ってなんだろう?と思ってしまう。


脳が興奮して緊張しているなら

脳の緊張を下げれば消える。
関節の位置異常を起こしてるのが筋肉なら


筋肉が引っ張られたり、引っ張る原因を取り除けばいい。


それを作り出しているのが何らかの緊張ならば


それを組織と定義しなくても良いように感じる。


戦うより、愛を持って治療する。


そんな治療家になりたいなぁ。



Cxfv6h0usaatq8e

2016年11月25日 (金)

食品添加物はだれのためのモノ?

1年で5キロ!
って聞いて何を思います?
 
これは!
日本人の添加物の平均摂取量
なんです。
 
添加物とは厚生労働省によると
保存料、甘味料、着色料、香料など、
食品の製造過程
または食品の加工・保存の目的で
使用されるものです。
 
 厚生労働省は、
食品添加物の安全性について
食品安全委員会による評価を受け
人の健康を損なうおそれのない場合に限って
成分の規格や、使用の基準を定めたうえで
使用を認めています。
 
 また、使用が認められた食品添加物についても
国民一人当たりの摂取量を調査するなど
安全の確保に努めています。
 
ホントに安全の確保に努めているのだろうか??
 
添加物の種類
http://www.jafaa.or.jp/tenkabutsu01/tenkaichiran.html
 
日本の食品添加物は2015年で1500種類超えだそうで
なんと認可数世界一です。
 
石油合成の添加物は350種類で
アメリカは133種、ドイツは64種、フランス32種、
イギリス21種とこれも世界一位だとか
日本の食は安全!なんて疑わしいですね。
 
日本人の添加物の1日摂取量は80種類だそうです。
 
コンビニなどの添加物がよく取り出さされますが
ここでは保存に必要な添加物についてのお話ですが
 
 
昔、知り合いのステーキレストランで
夏の花火の時に食べるお弁当を頼まれたそうです。
 
100食ほどだったのですが大好評だったそうです。
次の年も同じ注文が来たため
 
 
少し早めに作ったそうです。
そしてそれを取りに来た方が
真夏なのに車の中に
 
 
夕方だから大丈夫かと3時間も放置したため
食中毒を起こしてしまいました。
新聞にも出て、営業停止にもなり
食された方にお詫びと
1人1万円包んだそうです。
 
すると、100食だったのに
家族で食べたとか、
分けて食べたとかで
どんどん人が増え
さらに放置した運転手まで
言って来て
なんと総額500万も支払ったそうです。
 
これが、
コンビニや通常のファーストフード店で起きたら…
総額どれくらい支払わされるか…
僕なら怖くてそんな店は出せませんね。
 
誰がどういうタイミングで食するかわかりませんから…
そう考えると、この添加物消費者のためではなく
製造者を守るためのモノなんですね。
僕はそう思います。
 
内海先生のソフトキリングって本には
 
「子どもに添加物をとらせると子どもが死ぬことはないでしょうが、大多数はアレルギーや膠原病が増え頭がとても悪くなり癌が増えます。」
 
そりゃ、体に悪かろうと
食べてもらうしかないと…
だって、なんかあったら大変だから…
そういうものなんだろう。

今夜もやっつけ仕事ですみません!!

午前中に仕事して
いざ高松に!
 
Hasinoue
 
今日は快晴だけど、風がスゴイ…
 
バイクならヤバかった!
寒くなって来たから
もう乗れないかもだけど!
 
勉強会も終わり
5時半ごろからいつもの
「穴ろぐ」に
 
先ずは、オコゼのお造り!
 
Img_1574
 
コリコリして無茶美味い!!
 
Img_1576
 
こんなグロテスクな顔なのに…
 
 
Img_1579
 
銀杏の素揚げ!も美味い!!
 
いや、全て美味い!!
 
Img_1581
 
楽しく食べ終わり
 
Img_1578
 
いざ岡山に帰る。
 
そのまま帰ってはもったいないので
 
Maxresdefault
 
話題の映画
「ミュージアム」観てきました。
かなり
グロいけど面白かった。
とても妻夫木に見えなかった。
凄い役者だなぁ…。
 
と、相変わらずやっつけ仕事の様な
ブログでした。
 

2016年11月23日 (水)

今日は出張で施術!

本日は、朝からオフィスで施術!
その後、倉敷の美容院
 
D-stitch へ出張施術
途中、警察署に日の丸!
Img_1553
今日は旗日だったと気がつく。
 
 
D-stitchには
 
クライアントさんを集めて頂き
Img_1559
ありがとうございました。
特殊なマットのせいか?
いつも以上にクライアントさんが寝てた様な…
なんか効果ありそうな
不思議な素材でした。
施術後
「男前にしてください。」と
ついでに散髪もしてもらい
そのシーツと同じところの
化粧水をつけてもらって
リフトアップもしてもらいました。
こりゃスゴイ!
どうりで来る人来る人
なんか買って帰ってると思いました。
 
さらに
晩御飯もご馳走してもらって
帰宅しました。
ありがとうございました。
 

業務連絡です!!(笑)

もう、今年もあと一ヵ月余り

いろんな意味で忙しくなってきましたね。

セミナーを運営している

学びの場GenuineSenceでも

色々慌ただしくなってくる。

セミナーをやる場合

講師とのスケジュールのすり合わせ

それと、会場をおさえたり、

宿泊場所だとか

色々決めていかなければならない事が多い

この合間に自分が行きたいセミナーを入れて行くんだから

当然本業が出来る日にちも減る。

クライアントさんにはとても申し訳なく思う。

とりあえずBRM療法の主要な日程と会場は確保した。

そして、来年も3月から奇数月で開催する

大上先生の東京のセミナーも会場を押えました。

そしてそれ以外の

スポット的なセミナーもあります。

1つは岡山で大好評だった

小顔整体セミナー

Img_1252

今度は大阪で開催します。

時期は春ごろ!日程が決まり次第お知らせします。

次は今回初めて行う特別企画!

我々は視覚にかなり頼ってます。

でも以外にちゃんと見えてないモノです。

その代表的なのが

「深視力」とか「立体視」と呼ばれる

左右の目を統合してモノを見るという行為です!

なんと実は約半分近い人が立体に物が見えてません

そう思い込んでいるだけです。

酷い場合には

複視と呼ばれる重なり合って見える

状態があるために

時の読み書きが出来なかったりして

読み書きに障害が出てきます。

軽度でも頭痛や疲れや様々な症状を起こします。

これを見つけ出すのには

何十万もする特殊な検査器が必要なんですが

今回簡易の持ち運びが出来る検査キットを開発しました。

これを使って、これが原因で起こる不定愁訴を

見つけ出し、ビフォーアフターの評価に使って頂きたいと思ってます。

これだけでも、他店舗との差別化が出来ると思います。

このセミナーの講師は

疲れ・頭痛・肩こりが「脳内視力」で治った!

著者 松本 康さんにお願いしてます。

これも、来年の春から夏にかけてを予定します。

検査器はハンドメイドで作るため限定20名のセミナーとなります。

そして、もうひとつ!の人気セミナー

藤本 靖の筋膜道場 3

Fk10


これも開催に向けて着々と準備を進めております。

5月辺りを予定してます。

来年も魅惑のセミナー目白押し!です。

よろしくお願いします!!

2016年11月22日 (火)

日本武道館だぁ!!

 
Nippon_budokan_2010_2
日本武道館といえば…
 
 
全日本プロレス(笑)
確か猪木vsアリ戦もここだったような…
O0525035013625405714
 
う~~ん他には
 
 
名だたる芸能人がコンサートをしている
 
その日本武道館で
 
いとこ(angela)がライブをするらしい!
 
 
News_photo01
 
 
今年は亜人というアニメの主題歌も歌うらしい。
 
 
凄いのか!
 
 
いや凄いぞ!これは!!
 
 
アニソンファンの方!
 
 
よろしくお願いします。
 
 

2016年11月21日 (月)

大阪から帰って来ました。

4日間のデュレル先生の
大阪でのセミナーはホント素晴らしかった。
主催者の西山先生や
フルクラムのスタディーグループの皆さん
のフォローも素晴らしく
良い仲間が集まっているなぁと思いました。
主催者側の目線からみても
理想のセミナーでした。
デュレル先生のセミナーを受けたのは
もうどれぐらい前だろう…
以前のセミナーと比べても
解りやすく、とても細やかだった。
ますますファンになった(笑)
ただ、大阪!
移動にはほんと問題がある。
まず、車での移動はホント最悪!
カーナビ見ても迷う迷路のような道
上下の道が多くカーナビすら迷う
さらに三車線でも一番端の車線は
駐車スペースとなっている。
一方通行の道だと
3車線でも
真ん中しか通れない。
 
電車で通勤時間に乗ると
通常東京などではイッパイだと
扉が開いたら、
手前の人はとりあえず降りて
居りやすくしてくれる。
しかし、大阪の人たちは動かない
立ち尽くす障害物と化した人の
間を縫って降りないといけない
 
その為か?
東京にはないものがある
どちらの扉が開くか?
電車の扉の上の
駅名の下のところに書いてある。
まぁ、大阪でも
路線で違うのかもしれないが
正直住むなら
東京の方が同じ都会でも
良さそうだ。
 
ただ歩いていて
おもろい人を見るのは
大阪には勝てないだろう。
そんなこんなの大阪勉強会だった。
来年もぜひ参加したいし
フルクラムのセミナーも
これからも参加したいと思いました。
大阪から車で帰る。
高速降りたとこにある
Img_1541
 
店でご飯食べて帰りました。
Img_1542
ボリュウーム半端ない!
写真撮り忘れた…。
 
 

2016年11月20日 (日)

ムーブメント・オブ・ライフとバイオダイナミックス・フォース

木曜から
Druelle先生の
「ムーブメント・オブ・ライフとバイオダイナミックス・フォース」
のセミナーを受講しています。
実はこのセミナーが開催されると聞いて
すぐ参加したかったんですが
他のセミナーの主催とかぶり
一度は諦めました。
 
でも、どうして参加したい
参加する必要があると思い
なんとか折り合いをつけ
 
このセミナーに応募しました。
数日後なんとこのセミナーすでにキャンセル待ちでした。
通常ならすぐに諦めるんですが
何故か参加できるような気がして
休みもそのままにし、参加できるのを待ちました。
すると願いは叶うもの!
 
「キャンセルが出たのですが、参加されますか?」
の連絡に「その気で準備してました!」と回答した(笑)
 
Img_1516
 
 
このセミナーは、
オステオパシーの脈々と受け継がれる
伝統を学んでいる様な気がします。
 
 
バイオダイナミックスというオステオパシーを
ここ数年特に学んできた僕にとっては
とても難しい。
 
 
同じオステオパシーでも正反対!
こりゃ4日間で1からやり直しだな
と思えるぐらい難しい。
 
でもそれが解ることが大切だし
面白さでもあります。
 
どちらも大切だと思うので
必要に応じて切り替えれるように
なりたいと思います。
 
今回ペアーになっている
坂田先生に優しく指導してもらいながら
構造をきちんと操作するということの
大切さしっかり学んでます。
 
 
ホントに良いセミナーに来ました!
懐かしい先生方にも出会え
雰囲気も最高です。
ひきつづき学ばないとな!と思いました。
 
 
3日目はフォローアップのクラスが開催されたが
僕は、別件の用があり参加できなかった。
 
凹んでいると思って
 
Img_1533
 
優しい佐々木先生は御飯呼んでくれました。
 
Img_1534
 
田神先生もありがとうございました。
 
Img_1535
 
あと1日楽しみます。
 
Img_1536
 
間違いなくパワーアップして帰ります(笑)
 
 

2016年11月19日 (土)

息子と大阪散歩

セミナー終わって
急いで大阪駅に行き
息子と合流
2人きりで会うのは
久しぶりか。
食事場所を探してウロウロ
大阪駅のスタバで働く息子は
この辺りは庭
流石よく知っている。
野菜のバイキングの店がよさそうなので入ることに。
 
Img_1521
野菜だけをてんこ盛り取ろうと思ったが
少しだけ肉類が…
まぁ肉も元は、草だとばかり食べる。
とても美味しかった。
いろんな話をして
スタバのブラックエプロンになれたと聞いた
喜ばしい事だ。
Img_1523
その後、この辺りを徘徊し
Img_1524
大阪のムーディーなところを
何故か男二人で歩く
Img_1525
バラの巨大なツリー!!
音楽と共に色が変わる!
何故かおっさんはこの光景に感動し
見慣れているのか?
息子は興味なし…
相手が俺だからか??
Img_1528
 
まぁ、そりゃそうじゃろうけど…
たまには親らしいこともします(笑)

2016年11月18日 (金)

消えたのでやっつけ仕事と化しました。

あっ!またブログが消えた!
せっかく書いたのに…
これ一番凹む…
昨夜は、仕事終わって
芦田先生のところでやっている
小顔整体の復習会
に途中参加。
開始から1時間半ぐらい経ってたので
接触圧を伝えに行ったのに
すっかり忘れて
芦田先生に小顔にしてもらいました。
 
Img_1512_2
この小顔整体は接触圧かなり
弱いのでその辺ご注意ください。
そして、朝4時起きで
大阪へ
 
Img_1504_2
途中キンコーズに
テキスト取りに行って
 
今日から4日間 受講するセミナーの会場へ
心斎橋とかこの辺りは駐車場代
平気で20分500円とかある。
ウロウロ安いところ探して
終日1500円を発見!
助かった。
Img_1508_2
セミナーでの気づきとかは明日書こう
だって消えたし…(笑)
セミナーパートナーが
サカボンのおかげで、
内容もさるとながら
とても良い学びを受けております。
お昼に、皆様とご一緒させて頂きました。
海鮮丼とても美味しかった。
量多すぎだけど(笑)
 
Img_1509
と今日はやっつけ仕事でした。
すみません
Img_1513

2016年11月17日 (木)

ジャック リーチャー観てきました。

Photo

ジャックリーチャー観てきました。

冒頭のこのシーン

90秒以内に逮捕に来た相手に対して

お前が逮捕されると予言するこのシーンを見て

この後どのような展開になるんだろうと


Jackreacher_large

この人は何者なんだろうか??と

ワクワクしながら見に行きました。

結果的には予言者でもなく

たまたま知り合った、少佐を助けに行き

娘らしき女性を連れ逃亡しながら

事件を解決するために奮闘する

相変わらずカッコイイ

トムクルーズのお話でした。

 

Jackreacherbild3_large_large

ただこの映画、父と娘の愛情の物語なんですね。

凄いアクション映画なのに

妙にほんわかした気持ちで終る映画でした。

 

そういえば、ハリウッド映画の

多くの主役はとってもシンプルだけど

カッコイイ革ジャンを着て言います。

これってどこのメーカー何だろうか?

って思ってたらそういったものの

レプリカを作っているところがあるんですね。

どれか1つ欲しいなぁ

↓  ↓   ↓   ↓

https://hollywoodbase.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2006523&csid=0

2016年11月16日 (水)

マジックの本が治療に使えるか?

昔マジックのタネが知りたくて

マジックショップでグッズ買ってみたり

フォークを縦に捻じりたくてその手のDVDを買ったり

してた時期があります。

 

それは単純に興味なのと

尊敬する先生が昔言ってたのだが

施術の時、手品を使って

驚かせたり、笑わせたりしていると

言ってたのも関係あります。

 

クライアントさんのイメージを変えたり

不安を打ち消すのにはうってつけかもしれません。

そもそも、凄い治療自体はまるでマジックに見えますから。

マジックは

ミスディレクション(Misdirection)という技法を使います。

これは「観客の注意をそらす」という意味で、

相手の判断力を間違ったほうにそらせる時に使います。

マジックやメンタリズムでもよく使われるテクニックなのです。

慢性痛や強い急性痛を持っている方は

自分の注意がその痛みから

離れられなくなっています。

 

ここで、このミスディレクションを用いることで

痛みと違う何かに注意を向けさせ

痛みへの注意が散漫になり

がら空きになった無意識の領域から

その痛みを抑制できるのではないか?

と考えました。

4187f5rr6ql__sx340_bo1204203200_

目線の持って行き方

声、ボディランゲージ、間

等をどう使ったらそれができるか?

例えば目線は、

見せたいものを見ることでコントロール出来るとか

声の抑揚で何がしたいかを明確にするとか

両手を別々に動かしたり、

リラックスさせて優雅に動かすことで

何気なさが強調出来たり

コミュニケーションが途切れない立ち方の角度など

この本は

このミスディレクションの基礎的なことを

簡単にまとめた本です。

ただマジック本なので

内容は当然マジックの話ですので

全てが使えると言うわけには行きません

しかし、とても良いヒントにはなりました。

2016年11月14日 (月)

東京タワーって早朝は金色に見えるんですね。

今回は日曜セミナーが終わっても

まだ東京に居る。

帰りの飛行機が取れなかったため

月曜の早朝帰りになったのです。

おかげで

Img_1432

赤坂先生と食事でき

いろいろ教えて頂き

Img_1433

アキバのディープな所を

ショッピングし、

赤坂先生の中に同じ匂いを感じ(笑)

実に楽しく

汐留のホテルに入った。

睡眠不足と明日朝早いので

ブログを急いで書き

いつもの様にベッドの掛け布団の上で

寝転んでたら、寒くなって4時過ぎに目が覚めた。

ちょっと風邪ひいたかな?

とこの時思った。

それが後でとんでもない事に繋がった…。

まだ、少しだけ早いけど

もう1度寝ると

5時半頃のモノレールに

乗れなくなると困るので

早朝のウォーキングに行く事にした。

少し歩くと芝公園辺りから

金色に輝くアレが!!

1

導かれるように歩いてみる。

Img_1435

ビルに移る姿も美しい!!

2

1キロ程歩くとそのまるで金色に見える

東京タワーの足元に着いた。

3

空気もとっても気持ちよく~

とても充実した朝を迎えれたと喜びながら

またホテルに戻り

出発の準備をして

浜松駅に向かう。

モノレールで羽田の第2に着き

搭乗手続きを済ませ

朝ご飯に

朝カレー食べて

飛行機に乗った。

天候が悪いせいかかなり遅れて飛び立った。

機内のヘッドフォンで音楽を聴きながら

ウトウトしてた。

すると…

間もなく着陸準備とアナウンスが聞こえた頃

とても耳の中が痛くなってきた。

風邪をひいたときとかに飛行機に乗ると

耳が詰まったり、痛くなる 

航空性中耳炎 になるって聞いた事がある!!

こりゃあまさにそれか??

丁度搭乗の際もらったアメがあるので

なめてみるがてんで変わらない。

バルサルバ式の耳抜きをやる

普段は上手く行くのだが

上手く行かない。

着陸までの間、自分の身体で色々人体実験!

頬骨や上顎などをアプローチしてたりして

ちょっとヒントをつかんだ!

何処にでも学びはあるもんだなぁ…

2016年11月13日 (日)

今年最後の大上剛史TOKYOセミナー

昨夜は、食べ過ぎるぐらい食べ
ホテルに帰り
大上先生とセミナーの打ち合わせをして
施術もしてもらいウトウトしてたら
友人からの電話
終ったら3時だった。
 
そのあとブログを書き、明日の準備してたら
もう1時間半ぐらいしか寝れなかった。
Img_1388
そして朝食を食べ
会場へ向かう。
いよいよ今年最後の
セミナーが始まる。
 
Img_1408_2
今回のテーマの「指」は
だから指なんですね!!と
指でこんなにも!!がテーマだった。
 
Img_1405_2
ホントに指で
こんなとこも
こんなとこも
治ってしまう。
これは驚きだ!!
Img_1410
大上先生の
誰も気がつかないような
ところにフォーカスして
結果を見せてしまう
このセミナーは
受講してよかったと絶対思うはず!
事実僕も明日からの臨床がまた楽しみになりました!
セミナー後
赤坂さんが治療を受けているのを見学
 
Img_1419
その後、秋葉原で
2人で食事!
 
Img_1432
 
その後、アキバで買い物(笑)
 
それに引き換え
大上先生はこれからまだ6人治療するそうだ!
ほんとにすごい人だ!
Img_1406_2
 
この大上セミナー来年も開催します!
興味ある方は
http://genuine-sense.com
まで
 
 
 

喫茶コトー

朝になり、大浴場に向かう
朝から入る大きな風呂は気持ちがいい
汐留に泊まっていたため
新橋駅方面に向かって歩き
朝食をとる。
そのあと服でも見に行こうかと
銀座を歩く。
なんかとってもリッチになった気分だ(笑)
何故かここは巨大なものが多い
 
Img_1356_2
 
人だかりを見ると
 
Img_1358
 
Img_1362
 
愛らしいシロクマが寝てる。
ボタンを押すと目を覚まして
こちらを向くのだ 。
 
BEAMSに向かいそこでトレーナー等を買い
今度は新橋駅に向かい戻る。
途中歩行者天国になっているので歩くのが気持ちいい。
 
Sora11
 
新橋で昼食を取り
行きたかった店に向かう
オートロックを開けてもらい
6階へ
 
Img_1368
 
すると赤いドアが待ち構えている。
 
Img_1369
 
中へ入ると
 
Img_1372
 
喫茶コトーが現れる(笑)
 
Img_1375
 
もうホントに喫茶でも
良いのではないかと言った
雰囲気だ。
 
Img_1370
 
センスがある人の院は違うな!
ここでコトー先生が
厳選するコーヒーを頂く
 
Img_1377
 
その後、専用の屋上に上がらせてもらう
 
Img_1379
 
気持ちいい~~
こりゃぁ良いわ…
 
Img_1380
 
東京でこれは凄いな …
 
Img_1378
 
おいしいコーヒーが
飲みたかったら
 
 
Img_1383
 
 
ソレシカ内
喫茶コトーへ!!(笑)
※喫茶コトーは実在の店ではありません。
  ソレシカは治療院です。
 

2016年11月12日 (土)

あま~~いの…

本日から東京!
 
ユナイテッドのマイルが微妙なところで
アップデートできそうなので
今回は同じスターアライアンスメンバーのANAで移動する。
Asa1
飛行機で国内移動だけは
 
かなり昔に神経学を学びに
行っていた時以来だ。
 
岡山空港にギリギリに着き
慌てて手続きを済ませゲートへ
落語を聞いてたらあっと言う間だった。
 
1時間ほどの空の旅も終わり
羽田空港到着
ちなみにANAのラインナップは凄い!
Img_1333
これには乗ってみたい。
Photo
 
 
結構時間的に早いような気がしたので
空港内を散策
 
するとベンツマークの店を発見
Img_1340_10
 
近寄ると
Img_1338_3
なんかおいしそう!
朝食にエッグタルトと言うものを食す。
中にプリンみたいなものが入ってて
正直たれてきて食べにくいが
美味しい。
Img_1335
椅子が人工芝みたいなのを敷いているので
座ってて気持ちがいい。
Img_1334
お姉さんもハイグレード(笑)
Img_1337
しっかり堪能して、恵比寿に向かう
2人ドタキャンが出てしまい
寒いがでコーヒーでも買いに行こうと
外へ出る。
小雨が降っていた。
 
傘は部屋の中…
 
また3階まで上がるのが面倒なので
コンビニに行くのを止めて
ただコーヒーが飲みたかったので
すぐ側にあった
マカロンの専門店に入る。
おしゃれな店だ。
 
Img_1344
流石専門店
なんかマカロンもゴージャスに感じる。
Img_1345
 
店主と1時間ほど雑談して
 
Img_1347
施術する。
すると何故か
スイーツの差し入れが続く(笑)
Img_1348
焼き菓子…
そして
Img_1349
季節の3色アイスクリーム~
どれもおいしかっだです。
甘いモノは苦手で
甘い言葉と囁きがいいと思っていましたが
今日は1日スイーツ男子だった。
いやスイーツオヤジだ(笑)
当分糖質はいりません…
 

2016年11月10日 (木)

今日はめまいのクライアントさん

寒くなりましたね。
急にマジか!!というくらい
寒くなった。
歳を取ったせいか?
寒さに弱くなってきました。
もうバイクに乗れないな
こりゃぁ……
話は変わって
今日は眩暈の話。
このような寒暖が激しくなったり
季節の変わり目等で
よくうちに来る症例は
腰痛(急性)、寝違え、頭痛、肩の痛み
それと眩暈
が多いように思えます。
昨日も「目が回る~」
といって患者さんが来られました。
うちに眩暈と言ってくるのは 
 
フワフワするタイプと
くるくる回るタイプとあります。
重篤なレッドフラグの症状を覗いて
どちらも自律神経系の問題なのか?
疲れたり寝不足とかで発症したり
耳の中にある耳石の位置がおかしくて
回転が止まらないてのも、
耳鳴りが有る無いもあります。
この耳石を治す方法は、
いくらか種類で名前が違いますが
ブラントダロフ法とか
セモン法とかエプレイ法とか
レンパート法とかあります。
BPPVかMPPVかも確認する必要があります
なんか今はやりの
PPAP…
ペンパイナッポーアッポーペン?
みたいですが(笑)
ちゃいます、BPPVなら頭の位置を変えた時だけ起こります
MPPVならある所に来たらずっと起こります。
MPPVなら速病院へ行ってもらいます。
今回の患者さんも回転性で
とりあえずベッドに寝てもらい
目を見ると
右から左にカタカタと動いてます。
いつもこれ見てると笑えます
((笑)っちゃいけないけど…)
前庭か小脳が
問題だったりするのですが
とりあえずまず頭位でどう変わるか評価します。
椎骨動脈不全をおこしてないか?
などもここでチェックします。
治療家なんだから当たり前ですけどね。
この方の場合、片方に首を回したときに増悪
反対は楽…。
 
それ以外は伸展位が一番楽だとも言われてました。
増悪側も30秒ほどで軽減する様です。
眼球の動きや頭位での評価では
レッドフラグのような症状は観察されませんでした。
片方に首を回すと楽になる様だったので
レンバート法を試してみる事に
Photo
他の方法も試してみたが
あまり良い反応は出ない。
(僕が下手なのかも…)
 
そこで頭蓋を調整することに
実は僕は昔バイクレースで頭を強打すること多数
記憶が無くなる事2回
その為強烈な回転性の眩暈やフワフワ感に
悩まされた時期があり
治療家になっても時折なるため
いろいろ実験をした事があります。
眩暈の検査でとてもいいと思うのが
遮眼書字検査で閉眼で名前を書かせる奴です。
Photo_2

Photo_4



これを使って頭蓋のどこを動かしたら
変わるか実験してわかった事があります。
ですのでそれを使って頭蓋を施術し
数分で目の動きは止まり
フワフワ感が残るだけになりました。
1回目の施術はそれで終了
次の日(本日)2回目の施術に来られました。
昨日はどうでしたか?と聞くと
犬の散歩の時結構引っ張られ首が揺れたが
回転性の眩暈は無くフワフワ感が少し気になる程度
だそうです。十分維持しているようです。
そして今日も同じ個所を施術…
後、フワフワ感も消え元気に帰って行かれました。
夕方その方からLINEが届き、
「犬の散歩も楽しくできました。」と書いてあった。
良かった良かった~~
眩暈が気になる方は一度お話聞かせてください。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年11月 9日 (水)

小顔整体のれびゅーっす!

今回の好評だった

小顔整体のセミナーを受けた

感想などをここに書きたいと思う。

Img_1246

小顔整体は、集客商品だ!と

国松先生は言う。

Img_1275

それだけみんな気になっているし

顔はとても重要なファクターだからだろうか?

Img_1287

よく 「いやいや、顔より性格でしょ」

と言う人がたまにいるが

同じ人間なら不細工より、

美人の方が良いに決まっている

さらに言うなら性格なんて自分の都合の空想より

(殆どの人の言う性格が良いは、自分に都合が良いと言う意味だし)

現実的な顔の方が当然現実的でもある。

でもまぁ好みとか、3日見れば慣れる

等の言葉もあるから

どうなのかは本人が決めれば良い事だが

でも自分が男前と、そうでないのとどっちが良い?

と聞かれたら当然男前だろうと思うけどね。

と、この小顔整体顔はどこが気になりますか?

と言う質問して行くと

その人のコンプレックスや

もはや小顔整体の話ではなくなるそうで

集客に向いているという所以なんだそうだ。

ここを突破口にいろんな方向に話が振れる。

Img_1252

だが同時に、事故も多いので注意が必要だとも

この事故と言うのは治療側と

集まって来るクライアント側の両方の問題と言える。

僕は前にも書いたけど

頭蓋を押圧する様な手技は

よっぽど熟練もしくはセンスの良い先生でも

気をつけないと危険だと思う。

実際僕の尊敬するほどの腕の先生でも

壊してしまっている例を2度ほど経験している。

さらに顔に問題を抱えてくるクライアントさんの中に

精神疾患になってしまっているケースが多々あるそうだ。

Img_1297

当然その度合いの大小はあるが

そう言った方への

過剰な刺激は

正に逆効果でトラブルになりかねないと思う。

そういった意味では、今回の小顔整体は

弱圧刺激だしとても適していると言える。

ただどうも小顔整体のトラブルは

そういったモノだけではなさそうで

誇大広告と超高額等の詐欺的な内容も含まれると言う。

さらに巷に出回っているこの類の整体の

技術水準はとても低いそうだ。

だから今回の様なセミナーはとても貴重と言える。

Img_1282

小顔整体とは

しっかりとした技術により、

この小顔整体を窓口に

お客様と接点を持ち

正しい顧客教育をして

治療家本来のサービスへ誘導するための技術。

これに尽きる様だ。

小顔整体を完成させるためには、

当然身体の方も診て施術して行かなくては

満足に値しない。

まぁ身体のねじれの集大成が

顔に出てたりするから当然だともいえる。

Img_1262

そこで今回学んだのは

触り方、感じ取り方、短時間で効果を出す方法

そして治療前・中・後の魅せ方

だった。

この辺りを丁寧に学習したため

初めての方でも充分な効果を出されていた。

基本のステップは8つほど

どれも感覚を要求されるが

操作はそれほど難しくは無い。

僕も見よう見まねでやってみている。

良い感じだ。

Img_1280

今回受講した方々で集まって

練習会をするみたいだ。

こう言うのはとても良いと思う。

さらに効果をあげて

もっと受講してよかったと思って欲しいね(笑)

オーガナイザーは皆様の喜びが力となります!

あまりに好評だったので

第二弾として大阪でやろうかと思案中!

興味がある方!ご連絡お待ちしてます。

Img_1304

2016年11月 8日 (火)

恵方参りではサタディーナイトフィーバーを!

1日に行く一日参り

だけでなく

なにかとお参りには

行く日にちとかあって

行かないといけない様だ。

なんでも季節が変わるごとに

恵方参りなるものもあるらしい。

11月7日が今年最後の一番パワーをもらえる

恵方参りだと言うから行く事にした。

この恵方参り結構シビアだ。

行く所は、自分の住んでいる所から

今年は南側30度を3等分した東側の10度

この範囲内で750メートル以上離れた

神様を祭っている所を探さないといけない。

場合によっては隣の県に行ったりする事もある様だ。

専用のアプリで調べたら

岡山のノースビレッジを越えて

少し行った所に発見した。

急いでそこに向かう。

軽四がやっとの様な所をトコトコ登り

片道30分程度で到着

Img_1310

なかなか良い雰囲気の神社だった。

Img_1309

何も無いけど(笑)

手も洗えない(笑)

ここで実は

儀式の様な事を

しないといけないらしい。

片手で天を指し

片手で地を指し

言葉を唱える。

このポーズは!!!!

さながらこれである。

20051215151011

ジョントラボルタになったつもりで…

神様は願い事を聞き入れてくれたのだろうか??

儀式が終わった頃には

2

日も暮れかかり

夕日が綺麗だった。

なんか信心深い僕は(笑)

幸せな気分で帰路に着いた。



2016年11月 7日 (月)

そんなに重要な事なのかどうかは解らないけど??

昨日の小顔整体のセミナー楽しかったですね。

とても面白かったですし、

内容的な事はまた後日まとめてみたいと思います。

今日は、クライアントさんネタ

30代男性

ホント度が過ぎる程の野球好き!

いつも家の庭で

日課のようにバット降っているような人(笑)

何年か前からゴルフを始めてから

いろいろ問題を起こし始めたケース。

そんな彼が久しぶりにやって来た。

クライアントさん「せんせ~い、手首が~肩が~」

と何か言っている。

聞くと手首を振ると痛い。

あと、この格好をすると

Img_1313

肩の前側(以前痛めた所)が痛い!

そして手が付かない…と言っている。

反対は当然しっかり付いている。

たまにこの反対が付かない

を言って来るクライアントさんがいる。

両方付いた方が

気持ち良いんだろうけど

それがどれほど必要なのか?

どういう価値があるのかは

解らないけど

とにかく付いて欲しんだと言う。

確かにこの姿位を取ると

以前痛めた方の前面が痛い

と言うのは良くないとは思うが…

で、肋骨、肩甲骨等調節して

かなり良くなったが

到底手が付くほどじゃない。

そう言えば彼は肘が

野球肘になってて伸びない。

これで二頭筋が烏口突起、上結節と

橈骨粗面、前腕筋膜との間を縮め

腕が上手く回らない状態を作っているようだった。

そこで肘を少し操作した。

Img_1312


なんとか第一関節までは届くようになったが

ここで時間切れ!

「来週もう1回来たら!腕握れそうですね。」

「とても肩周りの動きがスムーズになって

肩の問題が取れました!!」

と嬉しそうに帰って行ったが…。

そんなに意味があるのかなぁ?

野球するには意味があるんだろうなぁ…

僕なんて両方付かないや(笑)

小顔整体in岡山!

 
土曜日19時前ほぼ同時刻に
2人の男が岡山に上陸した。
佐賀の凄腕!誰からも好かれる
進先生!
そして、今回の小顔整体の講師
国松先生!
この二人を接待すべく
先ずは地産地消の店「ikiya」
Img_1236
ままかりの刺身!黄ニラの刺身!
イイダコの煮つけ!ヨメナカセの炒め!
マッシュルームのフライ!
真タコのぶつ切り!さわらのたたき!
千屋牛たたき!…思い出すだけでもこれだけ
どれもとても美味しかった!
Img_1237
かなりお腹いっぱいになったが
ここだけでは岡山の夜は終わらない
 
 
これから二店舗目に移動!
岡山といえば!
ジャマイカ料理!
ザイマカ!
そしてジャークチキン!
Img_1242
ここでも、フリッコ、コンビーフ
ジャークチキン
ベジタブルチョップスイ
殆どフルコース!
三人は飲んで食べて
騒いで!!
Img_1255
 
深夜に解散!
 
日曜日朝9時会場に着き
準備を始める。
そして10時
定員いっぱいの満員御礼で
セミナー開始!!
Img_1249
 
小顔整体を通じての
集客や魅せ方!アピールの仕方もありで
このセミナーを受講するだけで
コースとして取り入れれる内容だけに
とても面白かった。
Img_1252
今回のセミナーで
 
小顔整体は
体へのアプローチの導入ツールとなる事
小顔整体という名の全身調整方法であること
などとても多くを学んだ!!
良いセミナーでした。
次回の岡山開催は要望があれば!!
行うかも~~
Img_1305
ご参加された先生方
 
ホントにありがとうございました。
 
 
 

2016年11月 6日 (日)

いきなり踊るのも、そのうち慣れます!

 
ちょっと前の話になりますが
 
最近お気に入りの
映画俳優
アーミル・カーンの最新作
pk観てきました。
 
T01a_170350
 
昔、「きっとうまくいく」を観てから
ファンになり
「チェイス」でさらに魅了され
今回のpkは2014年作品らしい
pkとは酔っぱらいの事で
今回は始まりから
まどろっこしく
 
 
Maxresdefault
 
こりゃ失敗作かな?
と思ったんだけど
気がついたらはまっていた。
内容はとんでもないところから
宗教問題に入り
結局それをうまく巻き込みながら
話が進み
 
最後は感動の(笑)エンディングを迎える。
たぶんそう長くはやってないと思うので
たまにはインド映画もどうですか?
 
 

2016年11月 4日 (金)

鹿だの猪だの言うので、不安だったけど。

4日、朝 ガミ先生が

治療のため岡山に来たついでに

ミーティング

治療の会場がオルガホール近辺だったので

奉還町界隈のお店へ

目的の場所が11時オープンな為

それまで美味しいカフェで

先ずは

来年の東京セミナースケジュールの

確認等を行う。

Img_1223

(写真に特に意味は無いです(笑))

11時になったので

場所を移す。

患者さんに紹介してもらったお店

TUKTUK-Cafe

ジビエ料理の店!

ジビエとは、

狩猟によって食材として捕獲された

野生の鳥獣である。

 

臭みとか結構あるかと思ったが…

意外!!癖になりそうないい感じの野生感である。

先ずは鹿肉のローストビーフみたいなやつ。

ガミ先生すでに魅了される!

Img_1227

そして野菜も岡山の地産地消!

美味い!!

Img_1229

鹿肉と猪肉のカレーも堪能し

Img_1230

店の店主と、たまたま居た

お客さんを巻き込んで楽しい

時間となりました。

Img_1231

ジビエ料理に興味がある方は

是非TUKTUK-Cafeへ!

2016年11月 3日 (木)

治療のゴール

治療のゴールってどんなふうに想像します?

痛みがなくなった。

自由に動けるようになった。

やりたい事が出来るようになった。

出来なかった事が出来るようになった。

不安が無くなった。

人生が楽しくなって来た。

人さまざまでしょうか?

うちでは多くの方が

痛みを何とかして欲しいと言って

来られる方が大半です。

実感がありますしね。

でも、痛みを感じないという問題も

当然あるわけで

無くなれば良いか?

といった問題も出てきます。

大体、身体を治すのは誰でしょう?

その人の身体のシステム自身です。

お医者様でも

薬でもありませんし

揉んだからとか

骨を戻したからとかではないのです。

全てきっかけにすぎません。

では、ベストな方法があるとしたら何でしょうか?

それは自然に近づける事ではないでしょうか?

僕らが出来る事は

治せなくなった問題を探し

身体に提案してみる事

または治るために必要な状態にしてあげること

ではないかと考えます。

ではどんな状態がその状態なのか?

僕はこんなふうに考えます。

65

フルーツポンチ??

いえ

僕が言いたいのは

この中に入っている

こいつ

13414013812433977647_n


透明な寒天(笑)

この寒天のような状態にしたいのです

寒天は人間だと思って下さい。

Imageseock06zu

透明です。異物が無く

外枠がかろうじてあるだけ

中は均一で、均一だから

何も感じない。違いが無いと

人は何も感じなくなるものです。

どこか悪かったりすると

緊張してたり、逆に極度に弛緩してたり

他と違う所が感じられます。

通常治療はそういった悪い所を探し

正そうとします。

そうでは無く正常な方に目を向けて

そこを広げていきたいのです。

そう言うのが無い状態だと

境がないので

均一で何も感じない状態になるのでは?

と思います。

そして体の外側の空間が

この液体というイメージです。

この液体は出来たらこの容器からも

あふれてどこまででも

満たして欲しいものです。

透明度の高い寒天は

液体の中に入ると

何処に居るかすらわからなくなる。

すなわち

空間との境も無く全てが均一に感じる時

これが僕の治療のゴールです。

でもそんなに簡単にこの状態になる訳じゃないです。

究極のリラックスが起こり

身体中に静寂さを纏った時にのみ

起こりうるゴール。

Gahag01137641401

この状態は我々が初めて生命を与えられた状態に

近いように思います。

そして、この状態はあなたの身体の中の

生命のシステムを可能な限り

引き出すと思います。

宿便で体が捻じれると不妊になるらしい。

昨日の続きです。

<右捻転タイプ>

ちゃんと嚙まなかったり

うどんや中華そば、そうめん、

お粥、お茶漬けなど胃に流し込むと

唾液と混和せず胃の中に長時間

滞留しでんぷん質が異常発酵して

ガスが咽頭と鼻腔粘膜等を刺激し

扁桃腺炎や鼻炎を引き起こす。

姿勢は腰が引けた格好になる。

 

Fullsizerender_2

主な扁桃腺炎、鼻炎、中耳炎

幽門狭窄症、腎臓疾患

腰痛・ぎっくり腰など

このタイプはゆっくり唾液と混ぜるように

食事をすること。

上記の食べ物を控えること

<左捻転タイプ>

動物性食品の肉・魚・ハム

ソーセージ・卵を過食し

さらに甘いモノにも目がなく

果物・和菓子・ケーキ等

両方を過食するとこの現象が起こる

この場合左右両方に宿便が溜まる。

厳密にいうと左の宿便は左後方

右の宿便は右前方にたまり

そこに捻じれが生じる。

特に海藻や野菜の嫌いな人は

必ずといっていいほどこの捻じれ現象を生じる。

Fullsizerender2

これにより骨盤が変位し

女性の場合子宮に影響を受け

不妊になったりする。

主な疾患として

生理痛・流産・冷え性・生理不順

子宮筋腫などです。

こうやって考えると食べ方や

食べ物の質でも体が捻じれたり

姿勢に影響を与えるという事を

覚えておくのも良いかもしれない。

あくまで諸説あり!だが。

2016年11月 2日 (水)

宿便と脳の問題

が~ん!後少しまで書き上げてた
ブログが消えた!
ショックだ!
この歳になってくると
いろんな病気が出てきます。
その中で
何が一番怖いってそれはやはり脳の問題でしょうか?
まぁ他の問題もどれも怖いけど…
それと宿便と関係があるかもよ?ってそんなお話です。
 
最近あまり聞かなくなったような気がします。
宿便!
昔はかなり話題となったような…
そんな宿便にもいろんなパターンがあるみたいです。
(右・左・左捻転・右捻転の4つ)
そしてその宿便が発生する部位
 
により様々な症状が出るようです。
確かに小腸等も栄養素を取り込む部位は
決まっていると聞きます。
ですので、大腸でもありかもしれません。
 
諸説あるとは思いますが
Photo_4
 
昔、徳島の僕のメンターが
教えてくれたこの本
まぁ一般書ですし
昭和59年発刊の古い本です。
これによると
右の大腸(ちょうど盲腸部)に停滞すると
胃液の分泌不足による食欲不振
気管支喘息、冷え性、腰痛
頻尿、常習便秘、肩のコリ(左右で原因は別)
心臓肥大、痔、右足だけの水虫
等を起こす。
Photo_5
 
原因は糖質
甘いモノ全般を取りすぎると
ここで停滞し、右の骨盤を押し下げ
右足が長くなる。
ですので甘いモノを取り過ぎない事
取る時はちゃんと食物繊維も
一緒に取ることが重要です。
そうしないと、右の宿便は低血圧になり
脳血栓、脳軟化となり
右側の瘀血が起こり左半身不随となる事にも注意が必要だ。
 
Photo_6
左の宿便は
直腸下部とS状結腸の辺りで起こり
こちらは主に、たんぱく質の摂りすぎで起こる。
ここにより骨盤が左に傾き左足が長くなる。
そして、腹腔神経叢を刺激する。
それにより交感神経が興奮し
高血圧、胃潰瘍、貧血性低血圧
腰痛、気管支喘息、関節痛
動脈瘤、呼吸過多、肝臓炎
膀胱炎、皮膚炎などである。
この宿便により高血圧を生み
脳内出血を起こして瘀血により
右半身不随になるという。
身体というのはいろんな見方ができるから面白い。
明日は続きの
捻転パターンを書いていきます。
 
 
 
 
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28