無料ブログはココログ

skillupブログ

« 僕のバイクライフ回想録 | トップページ | 恵比寿でランチ »

2016年10月21日 (金)

右脳は右を支配している!

昔、カイロプラクティック神経学の
キャリックのプログラムを受講してた事がある。
300時間のこのプログラムを1期の途中から受講し
2期の途中で終った。
このプログラムを習い始めて
一番最初に驚いた事がある。
大脳の90%は同側支配だってところ。
同側??
昔からよく左脳は右半身を、右脳は左半身を
支配していると聞いている。
本にもそう書いている。
聴き間違いか?と何度も聞いた。
どうやら体側の支配は運動神経が中心らしく
それ以外は殆どが同側らしい。
しかも、対側の運動神経支配は
腕は肩の下あたりから、後は下肢で
身体の中心部分は同側が支配している。
確かに、脳梗塞などで片麻痺している人を見ると
身体はまっすぐで麻痺しているようには見えない。
ただこれは遠心性の話で(脳から末梢へ)
求心性は(末梢から脳へ)は左の刺激は右に入り
右の刺激は左に入る。
ちなみに小脳の求心路は同側に入る。
脳についてまたいろいろ書きたいけど
今日はこの辺で…
早ぁ~~
だって明日は恵比寿!4時起きなんだもん
 

« 僕のバイクライフ回想録 | トップページ | 恵比寿でランチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199930/68043508

この記事へのトラックバック一覧です: 右脳は右を支配している!:

« 僕のバイクライフ回想録 | トップページ | 恵比寿でランチ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31