無料ブログはココログ

skillupブログ

« この感覚…知ってる。ああ楽だ! | トップページ | なんと岡山で!小顔セミナー!! »

2016年10月17日 (月)

産中産後の奥様!腹直筋に注意です!

なんとか日々の日常で

お茶を濁してやりきろうとしたけど

ちょっと日常ネタが尽きた!

と言う事で今日は真面目なお話を1つ

今妊娠されてお腹が大きくなっている方

そして産後の方必見です。

産後、および妊娠後期にチェックしてもらいたい

ポイントがあります。

それは、『腹直筋』です。

K95

あの、お腹が六つに割れていると

言うあそこです!

この腹直筋は左右の筋肉が

白線という組織でひっついてます。

W621_3646e903a07b5869edf9bff9a85f11

こんな感じに。

でも妊娠すると

子宮が大きくなっていきます。

子宮は頸部にしか靭帯が

ないので、横に動かず結局前に倒れてきます。

すると、下の絵のように、白線が切れて

しまいます。

Diastasis11

妊娠中なら、赤ちゃんが成長過程で

手足の運動するために有益な壁が

消失しのれんに腕押し状態になるため

赤ちゃんの発達にも影響を与えます。

産後なら姿勢保持や動くとき

腹筋が上手く使えないため

腰痛や体の不調を訴えたりします。

そこで仰向けで寝て

膝を曲げちょうどへその下あたりの白線の上を

指で押したまま自分のへそを見るように

腹筋してみてください。

できる程度でいいので、あまり無理しないでくださいね。

この時おさえているところが左右に離れるように

開いて間に隙間ができたら要注意です!

腹筋割れてます!悪い意味で(笑)

そこで、ちょうど一番上の絵を

イメージしてもらい背中側から

白線に向かってやさしく両手で

皮膚を寄せていって欲しいんです。

肋骨の下側の上辺りから

前の白線に向かって

横方向に

それを上から下順々にに

骨盤の上のところまで

やさしく~とにかく中心に向かって

行うことが重要となります。

それで上の検査をもう一度やってみてください。

凹みが減ってたり、筋肉が離れる感じが少なかったらOKです。

あと必要であれば、さらし等巻いていただくことも重要です!

是非やってみてください!

たまにはためになる事を提供します

こうご期待!

« この感覚…知ってる。ああ楽だ! | トップページ | なんと岡山で!小顔セミナー!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199930/67980469

この記事へのトラックバック一覧です: 産中産後の奥様!腹直筋に注意です!:

« この感覚…知ってる。ああ楽だ! | トップページ | なんと岡山で!小顔セミナー!! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31