無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

The Zen of Osteopathy ??

アシュランドでジムジェラスの

バイオダイナミックス・フェーズ1セミナーを受けた時

彼が禅も好きで、「鈴木俊隆」の本だけは大事に持っている

と言っていた。

そのせいか、禅を知る事で

よりバイオダイナミックスを理解できるのでは?

または、実は同じだったりして…なんて

勝手に考えていた。

それで、チャンスがあれば坐禅をしてみたい、

なんて思っていた。

で、そう言う事を定期的にやってる人にコンタクトを取り

最近はやらないのか?なんて聞いてみた。

そのおかげか?

坐禅を岡山の禅寺「曹源寺」で行えた。

10314468_830962200316370_6701560452

近所の芦田先生を誘って

現地に行くとすでに3名ほどが待っていた。

合計6名で中に入る。

レーザーラモンHGに何処となく似ている副住職に

本堂に案内され、

坐禅の前に本堂の中を案内して頂いた。

その後

坐禅のやり方や意味などを教えて頂きながら準備

脚の組み方左が上…で右の腿を押す。

お尻、両膝の三点できちんと座る。

手を組んだ両拇指をへそ辺りにあて

お腹でもその拇指を押し返し離さないようにすること

腹式呼吸でお腹を膨らましながら鼻で吸い

練習では口で吐く

その時、1~10までゆっくり、しっかり、力いっぱい数字を数える!

意識を呼吸と数字を数える事に集中させ、他の考えがのぼらないようにする

目線は1mぐらい先、目は閉じない!

準備は出来た。

坐禅が始まる。開始の音にビビる!!

途中数字が解らなくなる、

雑念と言うようにボーっとしてくる。軽い睡魔がやって来る…

短い様な長い様な時間は終わり、軽いお話の後

座布団を片付け、本堂から別の部屋に案内される。

寒かったのでここでのストーブは嬉しい。

お茶とお菓子が出されしばし堪能…。

とても良い時間と空間だった。

何か感じたとか?

オステオパシーと

バイオダイナミックスと

なにか結びつくのか?

なんてまだ全然解らないが

なにか大切にしているモノの共通感だけは

感じた様な気になった。

芦田先生とご飯食べて帰路に着いた。

また、次回も参加したい

2015年2月23日 (月)

水になれ!

2月21日土曜セミナーの為東京に向かう

始発で行くのもほぼ慣れた。

いつものように映画を見る

「FASTEST」バイクのドキュメンタリー映画だ

中でロレンソがこのように言っている

Bn20

「友よ!水になれ」

“Empty your mind.
Be formless, shapeless like water.
If you put water into a cup, it becomes the cup.
You put water into a bottle and it becomes the bottle.
You put it in a teapot it becomes the teapot.
Now, water can flow or it can crash.
Be water my friend.”
 - Bruce Lee

頭を空にしろ。
水のように形をなくせ。
水をカップにそそげば、水はカップの形になる。
ボトルにそそげば、ボトルの形になる。
ティーポットにそそげば、ティーポットの形になる。
水は静かに流れることもできるし、ものを砕いたり壊したりもする。
友よ、水になれ。
ブルース・リー

朝から良い言葉を思い出した。

この二日間はこれでいよう…(笑)

そんなこと思っていると富士山が…

今日は頭に傘をかぶっている。

Bn21

セミナーは無事始まり

Bn14

解剖学の坐学オンリーのセミナーも

吉田先生の頑張りで無事終了

セミナーが終わって

僕は懇親会には参加せず

新宿の怪しい会に参加(笑)

Bn22

尊敬する(笑)

中野みのる師匠が参加するとあったので

Bn24

基本、人見知りするので

このような会は苦手だが

なんか参加してみたくなった。

いろんな意味で勉強になりました。

Bn10

↑こんな感じ~~

儲かっている先生は演出と言うか魅せ方が上手い!

お話して頂いた方ありがとうございました。

そこから新橋まで帰り

駅周辺をふらついていて

変な鳥居の神社を発見!

Bn16

それからホテルに帰り

就寝~~

朝起きると雨が降ってた。

新しい戦隊モノをゆっくり見るわけにもいかず

急いで準備して会場側に向かう

Bn9


今日の格好…フェイスブックを見てたら

知り合いの先生のウォールの中に

かぶっている映像があった…

Bn1


おい!!(笑)

そんな事を思いながら

セミナー始まる。

本日はアドバンスなので

のんびりした展開~~

Bn6

今回の患者さんは僕が一度サテライトで診た事ある女性

吉田先生の施術で僕の至らない所が解る。

Bn3

とても勉強になりました。

やはり創始者は凄い~~

全然足らないとさらに自覚!!

いつもと変わらぬ濃い内容のセミナーとなりました。

おしまい~

2015年2月18日 (水)

今どこ?これは何?それで、どうなってる?

2月14日

仕事を夕方に終え、芦屋に向かう

芦屋で不定期に行われる

バイオダイナミックスの勉強会に参加するためだ

今回も寒いのでバイクでは無理!

車で行こうかと思っていたら

予約の状態で無理そうなので新幹線にした。

隣のホームには

今でもカッコイイ500系と

マスコットらしいカンセンジャー?(笑)

トッキュウジャーは大好きなんだけど…

Ab1_2

新神戸まではアッと今に着き

芦屋に乗り継いで到着。

Ab3

今回は自分を安定させニュートラルにするワークと

フォルクラムを全員共通認識として確認するという

願ってもないとても貴重なワークを行った。

バイオダイナミックスは、身体の状態を感じ、

非介入で治療が行われているのを

ただ観ているといった治療形態を取るため

今どこのゾーンで、何を感じて、どうなっているのか?

がとても重要となる。

しかしそれは個々の経験や感性により見え方や感じ方が違う

それを共有する事により、自分の感じているものはこれか?

とかこれをこう感じているのか?といった

重要な経験を得ることなる。

今回の講師は前回と同じ久原先生

Ab4


最初のワークはホントに難しい~。

勉強会から帰って毎日やってはみてるがなかなか進歩しない。

でも1カ月は続けると変わって来るとかで頑張ってみようと思う。

後のワークはとても面白かった。

自分がフォルクラムをどう感じているか?

ポーテンシーをどう感じているか?

そして何が起こっているか?

終わるとどうなるのか?が

かなり共通感覚として確信が持てたと思う。

短時間のワークだがとても実になるものだった。

久原先生、そして他の先生方もありがとうございます。

その後少し食事をして最終で帰路に着いた。

Ab5


今回も楽しかった!!

2015年2月11日 (水)

半世紀越え!

2月6日朝6:00の始発で恵比寿へ向かう

Bbb2

今回は暇だったので、お昼に恵比寿駅周辺をぶらり

白い枠のメガネを遊びで買ってみる。

Bbb4
ここのオフィスに内海先生の本が置いてあったので一気読みした。

面白い本だ~。

その後頑張って施術して、終了!

恵比寿駅に向かう途中の月が綺麗だった

Bbb1

飯田橋あたりのホテルに向かう途中

ご飯食べに行ってから就寝

楽しい一日だった。

7日会場が解らないのでホテルからタクシーで向かう

今回は大入り満員だ!

BRMの頭蓋は簡単で効果が高く

しかも早いので超人気だ!

Bbb9

セミナー後懇親会

Bbb5

Bbb6

そして、ホテルに帰ったら

Bbb7

Bbb8

1人で寝るにはとんでもなく広い!

いつも東京では狭い部屋なので

落ち着かない~~

でも知らない間に寝てた…。

8日朝7時にミーティングも兼ねて朝食へ

その後吉田先生の部屋で朝の勉強会!

Bbb10


22階なので周りの景色が良い

面白いペントハウスがあったのでパチリ

Bbb11


本日も頭蓋の続き~

皆さん頑張りました!!

セミナーも終わり岡山に帰り就寝~

次の日9日は僕の誕生日

これで 51歳!

半世紀越えた…後何年生きるんだろう??

まぁ適当に早めでいいや…。

早々にクレーム等頂き今後の動きを検討中!

数秘でいうと 1 はじまりだのなんだのらしい

まぁこれも自業自得頑張って乗り切ります!

51b1

これからもの人はよろしくお願いします。

そうでない人はさようなら~





« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31