無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

一路博多へ!報酬系にびびっときた!!楽しい二日間でした!

25日もう1月も終わりに来ている。

1月も2月も困った事に怒涛のセミナー三昧だ

あまり休むと収入が断たれる

患者さんにも逃げられる

気をつけよう…。(汗)

昼から芦田先生と博多に向かう

喋ってたらあっという間に到着

駅で佐々木先生と合流し

会場に向かう。

「神経機能学からみた臨床アプローチ法」

のセミナーで

講師は神経学と言えばの

伊藤彰洋D.C.

1月と3月で行われる。

今回は感覚系「特に痛み」と「平衡系(前半)」

3月は平衡系と運動系を行う。

正直無謀な内容だ。時間が少な過ぎる

でもさすが伊藤先生講義はとても解りやすい

以前キャリックの臨床神経学を

300時間学んでいるが

殆ど記憶の藻くずと化している

その為に吉沢先生のウエビナーを

受講してたらなんか神経学が面白くなってきた

正直今の講師達のスキルで300時間学べてたら

もっと内容は変わってたんでしょうねぇ~

キャリックと言うD.C.が僕らから見たら

ありえへんような患者さんをばんばん治していた姿

日本でも見える日がきそうで

僕ももう1回勉強してみるかな?

なんて思ったりします。

Photo

なんて思ってたらセミナー開始

先ずは「痛み」について

痛みとは不快な感覚→侵害刺激が

ホモンクルスの感覚野(大脳皮質の頭頂葉)

に行くのと

情動体験が辺縁系に行くものとある。

それを合わせて痛みと表現しているんだから

難しいはずだ!

感覚野と辺縁系では全く違うものだしと

…。

そして次に我々を悩ます「慢性痛」に話は進む

脳内ではホルモンや伝達物質などで問題が起きて

症状を起こしている

だからより理解するために処方されている

薬を知る事は手掛かりになると言う事で

薬についても少し学んだ。

そしてそれを抑制する「下行疼痛抑制システム」

の賦活の方法を神経学的に学ぶ

土曜のセミナーはここ辺りで終了

懇親会の会場に移る。

Photo_2


Photo_3


Photo_4

Photo_5

とまぁ、大人数の宴会は続く(笑)

時間となったので

高級カプセルホテル(笑)のキャビナスへ

サウナを満喫し

いろいろ情報交換して

大満足して

10階の食堂でしばらく話して

佐々木先生にバリバリ原始反射が残っているのに笑って

就寝。

朝8:30にホテルを出てスタバでコーヒー買って

Photo_6

会場へ

セミナー始まる

薬の話やサプリメント、油の話

CPRS等の視覚優位性の話

これは以前福岡の学会の時

プロジェクターのかかりしてたので真ん前で聞いた話だ

でもそれを伊藤先生が臨床に使えるように

解りやすく話してた。

この実技は結構面白かった。

そして昼食後つづき

神経根障害に対するアプローチ

の実技

肩腕症候群とかにも良さそう!

丁度良い事に佐々木先生がいつもの様に

首が痛くて実際に伊藤先生にやってもらった

僕がやった時との違いが解ってよかった。

効果あった様だ。

そして聴覚・前庭核の話に

ここで時間切れ!!

内容としては十分過ぎるものだった。

次回は3月当然参加するがそれまでに

予習復習しておかないといけないと悟った。

帰りの新幹線も楽しかったが

Photo_7

たった1時間でも佐々木先生はビールを2本も飲む

飲みすぎやろ~お互い50歳気をつけましょう。

Photo_8

硬いアイスに四苦八苦の芦田先生

2014年1月14日 (火)

今年最初のセミナーは!助産師のためのBRM療法アドバンス編

正月2日の夜まで「半沢直樹」を一気見したせいか?

風邪をこじらせてしまいダウン…

と転倒から始まって

なかなか問題の多い2014年がスタートだが

やっと体調も良くなり

今年初のセミナーに向かう。

2014110

朝6時の新幹線に乗り

移動中は

ゴットタンキス我慢選手権の映画を観賞!

201419

朝からエロと笑いでパワー全開!

201418

そして

会場に到着!

準備をしていると助産師さんらが続々登場。

長野に行く事を思えばずいぶん楽だ。

今回のセミナーは教えられる事も多く

いつも以上にとても勉強になる。

2014111

このアドバンスコースは

プチテーマ

日々の問題解決

実際の患者さんに来てもらっての臨床

等からなる。

今回も二日で2名の患者さんに来てもらって

のガチの施術!!

面白い!

土曜はセミナーが終わって隣の居酒屋で

懇親会を行った!!

2014112

ここでも勉強になりました。

●地域により緊張が強かったり緩み過ぎてたりするらしい

●骨盤底筋群の話

●頭の変形の良し悪し

●骨盤持ち上げテスト

●リーメンの話

●ガスケ

●出産時子供は親に気を使う…

などなど

そしてお開きの後は

新年会に移動!!

国松先生の働きかけで

集って下さった先生方!

201411

とっても楽しくお話しさせてもらいました!

201413

201416

201417

12時になってお開き!

久しぶりに会った米田先生の愛車を見せてもらって

ホテルに帰った。

日曜も引き続き…

圧倒されながらも勉強になりました。

このシリーズ前回のBASICは長野だったので

疲れるんだと思ったら

違ってたのね(笑)

助産師のパワーやはり凄いわ!!

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます。

大みそかは

「笑ってはいけない」で過ごし

元旦は神社周り

喪中のはがき書き

そして深夜は

岡井さんと神社やお寺巡り

先ずは最上稲荷

平年なら超渋滞なんですが

楽勝で山頂の駐車場へ

Photo

次に最上稲荷の奥の院と言われる所

Photo_2

誰もいない様な所に

巨石がライトアップされてて

神妙な面持ちです。

Photo_3


その後、竜泉寺へ
当然誰もいない。

Photo_4

龍から出る水が凄くて近寄って

触ってたら

転びました。

元旦早々

痛い……。

良い事なのか?

悪い兆しなのか?

それは来年の今日解るでしょう(笑)

元旦早々遊んでくれた岡井さんに感謝して

最後は大元神社寄って帰りました。

2日朝!絶対1人でいるだろう友人を誘って

吉備津彦神社へ

その前に

彼の部屋に上がり

部屋の中の面白いものを物色し

猫と戯れ

無茶苦茶旨いブリまで入った

雑煮を御馳走になり

2

さすが下ごしらえが

しっかりしているので無茶苦茶旨い!

Photo_5

その後

Photo_6

吉備津彦神社へ

サスが昼間は駐車場はイッパイで

混雑している。

さぁ後は撮り貯めた「半沢直樹」見よう(笑)

今ゴロか(爆)







« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31