無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

水の中にH2Oってどれぐらいあるのか知ってるかい?

昨日は、高松の勉強会!

車を飛ばして橋を渡って高松入り!

楽しいメンバーと集って始まる!

今回2つほど驚いた!

ひとつは

瀬谷先生が潔く(笑)

坊主頭になっていた事

Imag1574

これが頭の形も良いので似合う!

次に

久しぶりに来た篠原君が25キロ痩せてた事(笑)

Imag1581

前の写真が見つからないけど

かなりのモノです!

そして勉強会が始まる。

Imag1578
手首の問題を足で取る!的な事やってます。

昨日寝つきが悪く…相変わらず眠い(笑)

ここに来ると

彼の方向性の

自然科学のトピックが学べて面白い!

今回の驚きは!

水の中にH20ってどれぐらいあるか?

皆さん解りますか?

水はH2Oで出来てるんだから

当然100%だとおもうでしょ!

実は違うんですよ!

な、

なんと

水の14%しか H2O って入ってないそうです!

じゃあ残りは????

実は空間なんだそうです。

Imagescaqkl7aq
このペットボトルのわずか14%とは…。

水と言う液体の86%は空間だなんて

なんか凄いと思いませんか?

これを読んで水道屋さんに値段交渉しても

駄目なのは明確ですけどね!(笑)

そしてこの後 恒例の懇親会

Imag1582

そしてサウナでひとっ風呂浴びて帰りました!

Imag1584


おわり!

2012年10月23日 (火)

エレベーターに閉じ込まれ~の!

2時間程時間が空いたので、

クリーニングにカッターシャツを持って行き、

なんか軽く食べようかとオフィスを出る。

クリーニング店の前をふと見ると

家具屋さんがある。

前々から部屋の椅子が欲しかったんで、

ふらっと見に行く!

おっ!いきなり思っていたような椅子発見!

座り心地も硬くてイイ!!

しかも特価だ!

思いつきで購入し

組立家具なので車に積んで持って帰る事に

すでに何か食べる事は忘れている(笑)

1人では無理そうなので

困った時には役に立つ

大家の息子を借り出し

部屋まで運ぶの手伝ってもらう

エレベーターに乗せ

4階に着き

空きかけた瞬間にガタ!って

止まってしまった!

なんとか人間は横向きなら下りられる

エレベーターの管理業者に電話したら

来るのは30分後…

このまま閉じ込まれてても仕方ないので

とりあえず下りてみる

出れる!!

椅子をそのままにはできないので

中で段ボールの箱を開け

隙間から出し

最後は段ボールもたたんで出し

証拠隠滅(笑)

部屋で何も無かったように

手伝ってもらって組み立てる。

組み立て終わって大家の息子は帰ったが

このままここを去るわけにもいかず

とりあえず部屋の中でテレビを見ながら待機

お腹すいている事をここで思い出したので

リンゴを食べていると、ガンガンと

エレベーターから音が

出てみると業者が来ていた

約30分ほどで修理完了

なんでも扉の内側にゴミかなんかが入っていて

それがレールに引っ掛かっていたそうだ

あやうくおっさん2人が閉じ込められる所だった。

どうせ閉じ込められるなら、美女との方がいい!!

そう思うのは僕だけでは無いはずだ!

Imag1573

2012年10月22日 (月)

アレクサンダーとおっさんの日がな週末!

土曜日仕事を終わらせて、靴のタツオカさんが主宰する

靴屋が提案するアレクサンダーテクニーク講座」に参加する。

この講義は短時間だがリーズナブルで

とても良いワークが得られるお得な講座だと思う。

とても有意義な時間だった。

日曜日、朝から今度はアレクサンダーテクニークの

トレーニングクラスに参加してみた。

前日の雰囲気とは違い

さすがトレーニングクラスだな!って感じだった。

お話しした後、ワークが始まる。

先ずは入り方と言うか、クライアントに近づき触れるというワーク

その後存在感を残したまま離れる!?ワーク

どちらもとても面白かった。

そして昼食を挟んで

Imag1565

午後は顔のアレクサンダーテクニーク

コレなんか昔ある方が考えて習ったやり方に大変よく似ている(笑)

今回もいろんな学びがあった。

早めにここを離れ、少し仕事をして

今度は映画館に向かった。

今回の映画は

「宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」

Gavan

懐かしく(笑)面白かった!

そして2本目

「中島みゆき「歌姫」劇場版」

Imagesca3osq7s

おお青春の思い出よ(笑)

そういえば

初めてバイトした時

時給320円だった。(安~)

朝から晩まで働いて得たお金で

毎日中島みゆきや南こうせつ

なんかのLPを買って帰ってた(笑)

ふと

そんな高校生の頃を思い出しました…。

こうなったらその後も、もう1本なんて思ったけど

患者さんからの電話で

現実に戻り

帰って仕事しました。

まぁ、おっさんの日がな週末はこんな感じですね…。

お疲れ様です(笑)

2012年10月15日 (月)

BRM療法アドバンス編 今回は「顎関節!」

土曜日は昼から柳先生の復習会を予定していた。

朝から大阪に向かう~

途中強烈な渋滞に巻き込まれ……。

Fb_img_13500970615129615

結局予定より少し遅れて

セミナー開始時間過ぎて着いてしまった。

もっと早く出るか、前日入りした方が良さそうだ!

復習会は少人数ながら楽しくとても有意義な時間だったと思います。

そして懇親会~

Imag1525

途中から吉田先生も参加。

10272_376536592426607_1110133696_n

そこでこの前先生がワークショップをされた

第5回日本健康医学会総会・学術大会

でのお話を聞かせてもらった。

素晴らしい成果だったそうで

医療界にBRM療法の可能性を

紹介できた模様だ。

今後の展開が楽しみである。

日曜は恒例のスーパーヒーロータイムの後

吉田先生を迎えに行き

会場に着いた。

BRM療法アドバンス「顎関節」セミナーの始まりです!

Imag1527

BRM療法のこのアドバンスコースはより臨床に即した

言わば吉田先生が日々臨床で、どう感じ

それに対してどうアプローチをしているかを学ぶ大変価値ある場です。

ですのでこのコースに参加される先生方の熱心な事!

でも間違いなく参加する価値のあるものだと自負しています。

Imag1528

僕自身もこの二日間でさらに

ブラッシュアップできたと思っています。

特に顎関節へのアプローチがより自身がつきました。

ご参加された皆様お疲れさまでした。

2012年10月12日 (金)

プロの仕事のお代は2回目!

昨日はかなり前から(笑)予定していた、フライヤー制作

この日の為にプロにより部屋を片づけてもらい (笑)

そして高橋京恵ディレクターのもと美女モデルも呼んでもらい

プロカメラマンの加賀さんにお越しいただいた。

軽くディスカッションの後

施術風景と言うか

モデルさんを実際に施術しながら

(そうでないと臨場感が出ないらしい)

やらせなしのガチンコ職人系の写真を撮って頂いた。

そのあと加賀さん自身をみさせてもらい、

正規にに予約まで頂き施術させて頂いた。

46245_371765616237870_171295318_n

この時、プロのクリエターとしてのいろんなお話を伺い

勉強になりました。

60265_290050404433656_1352121545_n

特に

「プロの仕事のお代金は2回目!」

という事には頭が下がりました。

1回目は広告や紹介で訪れるけど

それで駄目だったら次は無い!

ホントにプロとしてもらえる代金は2回目以降

そこに良さや価値を見出されて初めて

プロと言えるという事です。

グサッ!と刺さりました!

やべぇ!自分って(笑)

やはり人気のプロカメラマンは言う事が違います!

もっとプロとしての自覚を持とうと思いました。

で!

写真やフライヤーはまた後日お見せします。

お楽しみに~(僕が一番の楽しみですけどね)

楽しい時間をありがとうございました。

2012年10月11日 (木)

生まれ故郷でジャマイカ!そこは怪しい路地の向こう…。

今週末大阪なのでそれまでにと思っていたので

昨日、仕事を終え車屋さんの岡井さんの所にオイル交換に行く。

Fb_img_13498778023509317

そしてその流れで夕食に行く事に。

なんでも岡井さんが良く行く勉強会などの打ち上げの時に行った所で出た

最後の“カレーの様な感じのもの”が食べたいと言う。

なんだそれ??

と言う事で

おっさん二人は深夜の奉還町に車を走らせる。

途中雷が鳴り、雨が降り出した。

奉還町は僕が小学校のころ住んでいた所で

その頃は駅から通じる商店街でいつも人で賑わっていた。

途中一番街が出来てからどんどん寂れて行き

今では寂しい通りになっている。

2丁目に車を止めて、真っ暗な商店街を歩く。

時折光る稲光がよりこの商店街を演出する

3丁目を過ぎても看板などの明りが無い。

すると3丁目が終わりかけた辺りに

小さな看板がぽつり…。

その看板の所のこれまた真っ暗な

路地を入って行くと…店が出て来た。

ジャマイカ料理の店ザイマカ…

ここはカミサマなんかもお忍びで来るらしい隠れた名店。

(隠れすぎやろ…)

Imag1513

そこで、岡井さんが絶品だと言う料理

ジャークチキンを食する。

岡井さんはバナナジュース(僕はウーロン茶)

ナンキンを焚いただけの様なアイタルスープ

コーンビーフと言う食べ物も頼んでみる。

中でもジャークチキンとコーンビーフは美味しかった!

Imag1514

※これがその噂のジャークチキン!

そして岡井さんは

Imag1516

シメで頼んだココナッツアイスクリームを美味しそうに食べていた。

2時になったのでそろそろ帰る事に……。

外に出たら雨は上がりさわやかな感じだった。

そして真っ暗な商店街を歩き車に戻り帰路に着いた。

食べ過ぎた感の強い夜の一時でした。

2012年10月 8日 (月)

ドヨウ・オオサカ・トンボガエリ

朝慌ただしく、駅の側に車を止め新幹線に飛び乗る。

なんか恐ろしく混んでいる…あ、そうか三連休なんだ。

満員の新幹線の通路で立ってて気が付く。

電車を乗り継ぎエルおおさかへ

今日はアレクサンダーテクニークのワークショップを受けるために来た。

岡山でもやっているのだがなかなか時間が合わない。

たまたま見つけたのがコレだった。

講師は岡山と同じ新海みどりさん

エルおおさかに着き時間を待つ…誰も来ない

Fb_img_13494847957395503

そのうち受講生らしき方1人が来られ一緒に待つ…

5分遅れでやっと、関係者到着!

そして

席を動かしていると、新海さん到着

やいなや、ワークショップ始まる(早)

内容はとても面白く、

バイオダイナミックス的な要素もありとても勉強になった。

今度二日間のワークショップを岡山でやるし、

靴のタツオカさんの所でも定期的にやっているので

興味ある方は参加してみると良いと思う。

セミナー時に使っている昔から見るアナトミーを

昼休みにアマゾンにスマホで注文した。

Imag1506

次の日の昼には来た。(早)

そして4時にワークショップは終わった。

ここから慌ただしい。

岡山にとんぼ返りして、倉敷に向かう。

渡辺先生が主催された

柚木国会議員と
ボディケア・メンタルケアのセラピストとの意見交換会

に参加する。

304371_284513224993437_1878742182_n

ある意味面白かったが

7時から始まった会は2度の休憩をはさんで10時になった。

まだつづく…

282378_284513291660097_26758355_n

流石に疲れて来たので

(国会議員って大変だなぁ~)

重鎮の横山先生と食事をするという事で

後にする。

Imag1501

久しぶりに食事をしながらお話して

12時ごろ帰路に着く。

なかなか大変だったが有意義な一日でした。

皆様お疲れさまでした。

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31