無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

着陸地点はそこじゃないだろ(笑)冒険しすぎじゃない??

時間があったので、散髪に行った。

いつもどこでも、おまかせなので

まぁ、男前にしてくれ(笑)とは言うが…

今回は「先生…ちょっと冒険していいですか?」

とにゃっと笑いながら言う。

何をする気なんだ??(笑)

で、出来た頭を見て笑った!

373

キカイダーか?(笑)

髪型の着地地点

そこじゃないだろぉ~

Imag1484

2~3週で元に戻るとはいえ…

冒険しすぎだって~(笑)


2012年9月28日 (金)

この景色も間もなく見納め~ 寂しくなるなぁ~

昨日は恒例の高松の勉強会。

朝はのんびりできるのでフェリーで行く。

でもこのフェリーも10月17日をもって終わるらしい。

本数はどんどん減って、今では8時以降は無くなり

帰りは瀬戸大橋を渡って帰っている~

(料金も高いし)ガソリン代もかかるし…

捕まるリスクも考えると(以前右側通行で捕まった)

バカにはならない。

そんな事を思いながら

その瀬戸大橋と並走する。

Imag1467

この景色も見納めなのだろうか?

※四国フェリーは運航するのだろうが詳細は調べてない。

Imag1464

秋の海は気持ちいいな…。

そんな事思っている間に、フェリーは高松に着く。

今回の学びも大変良かった。

どうしても日々の事で忘れかけてた事を思い出させてくれた。

Imag1474_2

Imag1475_2

そしていつものように

懇親会で騒いで

帰路に着いた。

2012年9月24日 (月)

BRM療法④⑤東京セミナーやってきました

この9月22日・23日でBRM療法のBASICセミナーの④⑤を開催してきました。

朝寝坊して予定より1時間遅れて新幹線に乗る。(人の事言えやしない…)

中で走っていても仕方ないので映画鑑賞!

Black&White/ブラック&ホワイト

120127_blackwhite_main

CIAの凄腕エージェント2人が

ひとりの女性を取り合うと言う話。

男性心理がとても良く出てて、

人目を憚らず馬鹿笑いしてた。

しかし、i-Pad便利だ…

Imag1405

東京駅に到着後タクシーで会場に!

運転手に

「急いでください!出そうなんです!」

なんて意味不明の訳の解らない事いったら

少しは焦ってい急いでくれたようだった(笑)

なんとか時間内に会場に着き、柳師匠の活躍で

時間どうりに開催できた。

Imag1408

初日の土曜は「頭蓋」

臨床を交えての座学は面白い。

昼休み吉田先生から面白い話を聞いた。

改めて「蝶形骨」の重要性を感じた。

今回も皆さん大変熱心で熱かった!!

BRM療法を受講されているお二人が共著で書かれている本が出ました!

4772604790

お勧めです!!

セミナー後、参加されると言った方で懇親会をする。

Imag1417

大変盛り上がる!

終了後、おっさん2人とおじいちゃんで

ホテルにタクシーで向かう。

その後、柳先生と

懇親会に参加できなかった先生とで

浜松町の側で2次会(笑)

Imag1420

なかなか刺身も美味かった!

牛乳ハイなんて変な飲み物もあった

お酒の飲めない僕でも
飲めそうな味だけ恐ろしい~!

Imag1421_2

雨も降って来たし帰路に着く。

ホテルでは柳師匠と少しだけ勉強会!

Imag1423_2

痛い…(笑)

そしてお風呂に入り就寝!

朝、吉田先生と3人で朝食し

出発時間まで僕は部屋でスーパーヒーロータイム!!(笑)

ゴーバスターにギャバン出演!(笑)

外はかなり激しく雨が降っている!

タクシーで会場に

日曜は、甲状軟骨・舌骨らと総集編!

そして、BASICの全5回が終了した。

ご参加下さった、先生方ありがとうございました。

引き続きアドバンスコースでより

内容の濃い習得をお願いいたします。

Imag1407

2012年9月17日 (月)

靴屋が提案するアレクサンダー・テクニーク講座にまたまた参加!

連休中のセミナーが中止になり暇になってしまった。

急遽土曜日の夜に靴のタツオカさんのところである

「靴屋が提案するアレクサンダー・テクニーク講座」が

ある事を思い出し行く事に!

かなり前に1度行き、とても面白かったのを記憶している。

いろいろあって少し遅れて靴屋に着く。

20120823_163130

ワークショップは始まっていた。少人数なのたいへん美味しい!

ここではテーマを決めて全5回で行われている。

今回9/15(土)のテーマは 「立つ」

アレクサンダーの面白い所は

無理に正しい方向に持って行かない事だ。

ネバナラナイ!!はより硬くするだけ!

無理に正しくしようとすると硬くなる…

癖や習慣は間違いでは無く、無意識な為選択肢が無いだけだ。

ここで必要なのが

「止めてみる」って表現!

習慣を敵にはしないのだ。

決して間違いじゃない!

習慣に気づいて、止めてみる。

もし、止めたければ止められるハズ!

止めたくなかったら止めなくていい…。

このユル~~い感じがいい。

止める、止めない、

この選択肢が増えただけでも

実は習慣の変化が訪れる!

そして人は減ると気が付く!

この考えも確かにそうだが面白い!

短時間だったがとても為になるワークショップだった

主催者の立岡氏

講師の新海さん

ありがとうございました。

その後帰って仕事してたら

別のセミナーに行ってた2人がやって来て

御食事に!

ファミレスで

深夜に豪快にサーロインステーキ食べました!(笑)

Imag1394

ちなみに…学びたい方はこちら↓ ↓ ↓

~地に足をつけて生活する為の身体の勉強会。~

『自分の身体について学ぼう』

アレクサンダー・テクニークとは、日常生活を営むための 技術のひとつです。
わたしたちは様々な原因から 普段の動作に対して無意識のうちに精神的な緊張や肉体的な無理を加えてしまうことが多くあるようです。

本来の身体というものは、それぞれのパーツが合理的な 働きをするようにデザイン・設計されており、それ以外の使用方法を続けると歪みが出てしまいます。
その積み重ねが疲労や痛みとなって現れてくるのです。

アレクサンダー・テクニークを学ぶことで、わたしたちを 支えている身体本来の構造を知り、いままでよりも 自然でしなやかな動きを身につけることが出来ます。

生活の基本、足元から人生をより良くするきっかけを 是非、ご体験ください。


8/25(土) 「座る」 
座っているときの身体の状態を意識する

9/15(土) 「立つ」 
両足で自分の体重を支えて立つということ

10/20(土) 「歩く」 
歩くために必要な動作、不必要な動作とは

11/10(土) 「呼吸」 
胸や腹ではなく、全身で、かかとで呼吸する

12/15(土) 「話す」 
身体全部を使ってのコミュニケーション

■時間:いずれも  20:00~21:30 19:30受付開始
■講師:新海みどり

■会場:岡山市北区表町2-1-50 「靴のタツオカ」さん

■受講料:
 一般 1回2,500円  5回 11,500円
 商店街関係者・学生・60歳以上 1回2,000円  5回 9,000円

■問合せ先:080-3882-9078 begin_of_the_skype_highlighting  080-3882-9078 end_of_the_skype_highlighting (地域交流デザイン表町研究室OMOLABOさん)

■お申し込み方法:
地域交流デザイン表町研究室OMOLABOさんまでMAIL、FAXなどで
「アレクサンダー・テクニーク講座受講申し込み」と件名を明記し
参加日・名前・連絡先をお知らせください。
 
■申し込み先:
MAIL: info@omolabo.com FAX: 086-222-5460
または靴のタツオカさん店内まで。

 

10/20、21「関係性のただなかにおける体の動きへの気づき」

アレクサンダー・テクニーク 2days 
~関係性のただなかにおけるからだの動きへの気づき~

*アレクサンダー・テクニークは、日常の習慣的な自分の姿からあなたが一歩外へ踏みだすことを手助けしてくれます。

*アレクサンダー・テクニークは、固く重く感じられがちだった身体が、もう一度喜びに満ちて動きはじめる方法を教えてくれます。

*アレクサンダー・テクニークは、人と話しにくい、自分とも、うまくつながっていない感覚から、もっと楽に交流できる感覚へと導いてくれます。

*動きにくかった身体が「姿の勢い」にのって動きやすくなると、心も動きやすくなります。
思考できる身体は、行動できる身体へとつながっていきます。

「正しい姿勢」「良い姿勢」の形を求めない。
わたしたちの身体には、プライマルコントロール(初源的調整作用)がそなわっています。
アレクサンダー・テクニークは身心の余分な緊張を減らすことで自分の中にある骨格という深い支えと、かろやかな筋感覚が目覚めることを教えてくれます。


1部 20日(10:00~13:00) アレクサンダー・テクニークの基本

2部 20日(14:30~17:30) 人間は関係性の中に存在している

3部 21日(10:00~13:00) 何かと関わる身体所作を通してのレッスン

4部 21日(14:30~17:30) 他のさまざまなアクティビティのレッスン

*ランチは会場でご用意いたします(1食につき別途1,200円)。
この時間は、食べるという行為にともなう身体の動きを観察し、無意識に行っているパターンに気づいたり、新しいしなやかな動きを発見していきます。

■日時:10/20(土)、21(日)10:00~17:30

■会場:渡辺サロン (渡辺歯科)旧スーリアサロン
 
岡山市北区学南町2-7-43

■講師:新海みどり

■受講料:24,000円
(各1部につき6,000円。部分参加も可能ですが、全体として一つの学びになっていますので、できるかぎり1部~4部を通して受講されることをお勧めします)

■お問い合わせ、お申し込みは「Heart of Life 」のモンジュさんまでお願いします。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.heart-of-life.jp/alexander/

2012年9月14日 (金)

魂レベルで楽しむ!京都の旅!!

朝8時半過ぎに予定通り、カミサマこと水河さんの車に便乗して京都へと向かう。

車内には今回の講師?演者?(笑)西江さんと、ことだま師のあんとみさんが乗られていた。

今回の学びは何時もの学びとは違う。

Imag1359

何しに行くのか?

正直本人も解ってない!

なんか面白そうで、なんか行きたくなった!

それだけ。

詳しくはこちら

西江さんは最近よくあるパターンで僕より若い(が~ん)

神主さんだがらジジイだと思ってた(笑)

あんとみさんも実際の年齢よりはるかに若い!皺もない!

車の中は楽しく遠足感覚であっという間に京都に着いた。

Imag1360_2

会場に着く

そこでカッコイイ心屋仁之助さんとお会いし

お昼に行く。

その後

時間があったのでコンビニと

偶然近所に知り合いの先生の所があったので行ってみる。

休みだった!いや、逃げたか(笑)

Imag1361

講演会が始まる。

まずは、ことだま師あんとみさんのお話。

ことばの音の神秘性を学びました。

ちょうど島原で学んだことと繋がる事もアリで面白い。

次に西江さんの~~~~

う~~ん!なんなんだこのグダグダ間は(笑)

別の意味で面白過ぎる!!。

後半は水河さんのガイドもアリとても良い話へ(笑)

神主に戻った時だけ見せるあの顔と場の雰囲気と生き方は本物だと感じました。

・我々は輪廻転生しないらしい。

・あり方が変わった。戦うのではない、許しの学び。

・神とは親の様なもの子供が喜んでいるのが一番うれしい。

・自由意思に任せられているのは神からの愛…。

・言葉に違和感を感じる時……。

・最終的は方法は、宴会とストリップ?(笑)

色々学びました。

そして、懇親会へ

Imag1365

この暴走神主とハグしたり乳揉まれたり…

Imag1368

Imag1376_2

凄い美人と出会えたり…

料理もおいしかったです。

後ろ髪引かれつつ…

一度行ってみたかったサカボンのオフィスに!

凄い素敵なオフィスに着くや否やいきなりパンツ一丁になり身体をふき始めるサカボン(笑)

Imag1380

単に汗をふきたかったのね(笑)

さすが鍛えているだけある!イイ身体してる。

わざわざポーズを決めてくれたのでパチリ(笑)

その後、すぐ近所の洒落た飲み屋へ30分ぐらいお話して

別れ駅に戻り、岡山へ帰る。

Imag1381

とっても濃い一日でした!

素敵な出会いと再会に感謝です。

素敵な京都でした。

2012年9月 8日 (土)

風と戯れる ← 間違い! 熱と闘う ← 正解!

秋になって来ると、無性にバイクが乗りたくなる!

夏に乗るなんてのは、本当のバイク乗りじゃない(笑)あんなの熱くて乗ってられない。

で、

どうしても乗りたくなって昔からの知り合いの“YSP岡山南”へ

そして無理やり試乗車を奪い取り、

途中にガソリン入れて来て!なんてお使いも頼まつつ、

ぷらっと出かける。

Imag1357

2012年国内仕様モデルのR-1さすがに早くて乗りやすい。

ヤバイ!欲しくなってきた!

と思った頃に水温計は100度を超える…

熱い!股間から足にかけて!とんでもなく熱い!

久々に近代的なバイクの祝福を受ける。

最後に乗っていたバイクがVTR1000だったのでポジションが心配だったが

ハンドル位置が近く意外に違和感無かった。

Imag1356

はやりのトラクションコントロールだのと言ったものは正直街中のスピードレンジではさっぱり解らない。

エンジンフィーリングは、1つ高めのギアで加速すると懐かしいV型4気筒的な感じがした。

実に魅力的なバイクだったが、どうせ買っても乗らないんだろうな…って思いながら

バイク屋を後にして仕事に戻った。

Fb_img_13470816558956607

やはりパニガーレか?お金もないのに思ってしまう。

2012080800000023rps0001view

ドゥカティパニガーレS日本仕様

2012年9月 2日 (日)

早くも第3回!!メディセル臨床発表会

MJカンパニーの活躍で僕のおもちゃだった器機も、すでに3回目の臨発となる。

全国に普及されどんどん広がって行く事は嬉しいもんだ!

まぁ、僕が考案したなんて殆どの人は知らないが…。

今回は知りあいのジャパネット中野みのる先生が

これを利用した整体を披露すると言うので楽しみだ!

ただ昼からしか参加できないので、

彼のワークショップが終わっているかどうかが心配ではあるが…。

丁度昼休み頃に着いたので、久しぶりに奉還町を歩く。

時間が時間だけに、どこもイッパイだ!

フラフラして結局たこ福のたこ焼きでお腹を満たす。

会場はどうやらイッパイらしい!

377175_358761174203144_395737505_n

僕はVIP(笑)席に連れて行かれる。

知り合いの顔を見て一安心!

臨床発表は始まる。

560951_358767944202467_282931995_n


流石!!

ワッシー先生がひとり質問していた。

やっぱり彼は凄い!!

424629_356300924444512_1090639032_n

右がワッシー先生!!

最後にやっと中野先生の登場だった!

いつも以上にお辞儀切れがある(笑)

あんな綺麗なお辞儀を見せるのは、彼とカイロベーシックの古谷社長と

AKBの子たちだけではないかとも思う(笑)

今回の臨発も、まだまだ僕が「おお~すげぇ~!!」

と言えるほどの発表は無かった。

増田先生のは、面白かったと言えるが…。

臨発が終わって会場を移して懇親会が始まる。

いきなり、乾杯の音頭を言われる。

ビビった!

なんとか無事終わらせ、少しだけ居て帰路に着いた。

今回も150名以上の方が集ったとか…。

こんな岡山で毎年凄い!

渋谷社長とMJのスタッフの努力にはホント尊敬する

来年はどんな講師陣なのか?

今から楽しみでならない!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31