無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

木曜日⇒高松 金曜日夜⇒大阪 土日⇒セミナー

木曜日は、毎月恒例の瀬谷先生の所の勉強会!!

楽しく学び、そして恒例の居酒屋!三馬力 美味しく頂きました!

Imag0054_2  瀬谷先生と、彼の今年1番と言う本!

その後サウナに入り、フェリーで帰岡!

金曜日朝9時から仕事!6時に終わらし、ガソリンを入れ一路大阪へ!

大阪で土日のセミナー講師の藤本先生とミーティング!

土曜日!待ちに待った!ホームポジションセミナーの2回目!

前回以上に臨床に役立つ話が満載!(ただし、マニアしか来ず!(笑))

Imag0056_2  内容が素晴らしいだけにもったいない!!

Imag0071 今回マミー社長の代わりに受付を務める、イトチャン

まずは背景を紹介!ロルフィング等の話~

しかし、このロルファーはある意味、僕の理想形でもある。

セッション料という我々で言う施術料は、学校を出たばかりでも12,000円!藤本先生位になると18,000円とか20,000円だったりするという…。凄い事だ…。

我々も効果を出して、施術料の見直し(適正価格がいくらなのか?がイマイチわからないが…)はかりたいものだ…。

Imag0059_2 

そして、このセミナーのテーマでもある!“Practitioner, s neutral ”の話!

そしてMotilityの話!このMotilityをどうやって施術に応用するか?等…

Imag0061 筋筋膜にアプローチするのと、筋膜だけアプローチするのとの違いややり方

などをとっても解りやすく教えてくれた。

ここで、藤本先生はかつてロルファーが行っていた、強圧刺激は必要ない事を力説されていた。

楽しいセミナーは、あっという間に終わり懇親会に~

Imag0064 心霊写真か?何故かセミナーに参加してないはずの2人が写っている。

Imag0065 楽しく時間は過ぎる!

Imag0066 講師の藤本先生と撮ろうとしたらImag0067 心霊写真が写りこむ(笑)

日曜日!Imag0073 深いセミナーは続く!

こんな難解な感覚をとっても解りやすく教えてくれる藤本先生にはただ感動するばかり…。

Imag0078 Imag0081

そして、セミナーは時間切れで終了!!この続きは3になるのか?

Imag0083_2 みんなで記念撮影!

そして、おっさん二人は昨日の口直しに、本場に向かい鱈腹食べ満足するのであった!

Imag0084 おしまい!

明日からJACのセミナーのPP作らないといけない…。なんかめんどくさくなってきた(笑)

2011年11月21日 (月)

麻布十番って、六本木??なんかよう解らん~ そしてBRMのブラッシュアップ

土曜日朝早くから、東京に向かう!

今回の目的は沢山ある!

まず、施術の仕事!ヤスミン先生に東京に来るなら、と依頼された!(大変光栄です!)

Imag0021 楽しく施術させていただきました!

この後六本木ヒルズへ遅めの昼食へ(これを英語でなんて言うんだったか…)

美味しい中華をたらふく食べてしまいました!

激しい雨と風で、相次いで傘が破壊される!凄い!

凄い楽しいひとときだった!ヤスミン先生ありがとうございます!また行かせてください。

続いて、ホテルで吉田先生と柳先生、ミーティングそしてBRMのキモ!接触圧のブラッシュアップ兼確認のための勉強会。

Imag0024_2 指先うった!(笑)

こうやって、色々話しあうと同じ事を考えていたりして楽しい!今後の展開が楽しみだ。

次の日のセミナーについても、話しあえてとても良かった!

381906_198875340192734_100002108078

この後、吉田先生の圧の再認識と確認。

Imag0027_2

さながら試験やね…ある意味緊張とワクワク感とが交差する。

Imag0030_3 Imag0031_2

我々スタッフはこう言う努力もしながらセミナーを運営しております。(それでも人の感性は難しい…)

かなりの時間この、接触圧の勉強をやりその後食事に出る。

帰ってきたら12時ぐらいだった。

ホテルの大浴場で柳先生と色々お話しした後、就寝~~。

朝、スーパーヒーロータイムの前にお風呂に入り、テレビを見ながら昨日言われた事をノートにまとめる。9時にホテルを出て徒歩2分ほどの会場へ。

そして、10時からセミナーが始まる。

Imag0036_2 今回の意図が受講される先生方に上手く伝わった様で、前回のドタバタの5回目と違いとても良い流れでBRM療法のベーシック5を終了出来たと思う。

この流れで、博多の5も進めて行きたい。

おっと!その前に待ちに待った「ホームポジション2」がある、これに出る人はとってもラッキーですよ!フフフ!!

今回、何故か知り合いの先生方もすべて、他のセミナー等で東京に集結していた。

時間の関係で集りに参加もできなかったが、大和のセミナーで講演された伊○先生(○は自主規制でつけました)のセミナーを受講した先生の文などを読むと、参加者を感動させれるセミナーを行われた様だ!

僕もそんなセミナーが出来るようになりたいが患者ひとりを感動されれないので今は無理だと思う。

せめて、手伝わせてもらっているセミナーを通してそれが出来たら良いなと思った。

381003_197643213648275_100002077933

それとセミナー中僕の事を「有名なんですね。」と言って下さった先生がいたが、よくよく考えると僕が有名なんじゃなくて、知り合いが多いのと僕の周りが有名なんで僕も名前が広まっているだけだと言う事をあの場で言えなかったので、付け加えておきたい。

それでは今日も頑張ろう!!

2011年11月19日 (土)

スマホと感動プロフィールセミナー!

携帯変えました!患者さんらからノイズが多いと言われ修理に出したら、基盤が浸食しているとか…汗か?

で、めでたくスマホデビューです!

購入にあたって、候補は色々あり、キーボードがガシャンと横から出る奴とか、話題の4S!とか…。

誰に聞いても4Sを押される!たしかに良さそう!

しかし、動物占いB型の僕は右向けって言ったら何故か左を向いてしまう!

結局大家の息子(いつもPC等の事は彼に聞いている)と話していると、hTCが良さそうだと言う事で、これに決定!

Htcevo3d WMAX搭載できっと最初しか使わない3Dカメラ(笑)

只今、すべての機能に悪戦苦闘しています!!

Wi-Fiデザリングってなに?室内でWi-Fiどうつなぐ?WIMAXどうすればいい?と解らない事ばかりです!

そのうちサクサクと使えるようになってやる!!

話は変わって、わくわくさんこと川野先生の主催の勉強会に参加してきた!

感動プロフィールセミナー!!(詳しいタイトルは忘れた!)

Imag0007

とっても勉強になりました!カカトコリさんと言う超有名な方とも知り合えたし!

講師の堀内先生の人柄や考え方大変共感しました!

Imag0006

涙もろくなった僕にとって、出版パーティーの話はうるうる来てしまいました。

思わず本買って帰りました!

Imag0011

堀内先生の話の中で言葉を拾っていく力凄かったです!!

スタイルマスターと真逆の方向性で、これもまたスタイルを確立したマスターだと思いました!

改めて勉強することの多さを知りました!!

そして、早めにこのセミナーの宿題出さねば!!…。

2011年11月12日 (土)

久々に会う!

昨日、久しぶりに近所の(仕事場は近所じゃないが…)の柔整の先生とお茶をした。

彼は、岡山のとある整体院のセミナーで知り合ったのだが、その時働いていたのが岡山の某D.C.の経営する整骨院の院長だった。

とても優しいいい方で、話も楽しい。

1人でバスでの京都旅行やスーイツを目当てに観光するのが楽しみだと言う。

彼いわく「2人の煩わしさより、1人のさみしさの方が良い」というさんまさんの言葉を大切にしていると言う(笑)

楽しい雑談であっという間に時間が経たった。 また会おうっと~!

111111_233201 そう言えばここでもスイーツ食べてたな(笑)

2011年11月 9日 (水)

カイロジャーナル載りました!

昨日、久々にDr.ゴートこと八木先生が施術に来た!

かなりやつれているのか?(笑)痩せていた。

111108_233101 ますますチビノリダーに似て来た!Imagesca9myo0h

柔道の授業で頭から落ちてから、成績も下がる一方らしい~確かにアトラスが大変な事に…。久しぶりにニーチェストかましました(笑)

だいたい、なんで柔道の授業がある??そんな時間あるのに治療法の授業時間が皆無なのがおかし過ぎる!!

柔整取るのも大変だなぁ~!!頑張れ~~!!

施術後、一緒に晩御飯へ、何が食べたい?って聞いたら「カツ!」って~やっぱりにあやかっているのか??(笑)

ほぼ夜中だったが近所のかつやが開いているの思い出し行き、たらふく食べました!

あ、そうそう!!

業界の専門新聞!カイロジャーナルに僕の書いた記事載りました!

111109_231601 京ちゃんに校正してもらってかなりまともな文になってました!

何人かの先生からメールいただきました!ありがとうございます!

1人でも多くの治療家に、BRM療法とスキルアップが知られ、参加される事を望みます!!

これで、僕の役目も終わったかな?  ち~ん!!(笑)

2011年11月 8日 (火)

久しぶりの再会!

1ヶ月以上前偶然の間違い電話からそれは始まった。

姫路に居る高校の同級生からだった。

それが縁でもう一人の仲良かった大阪の同級生と2人で岡山に遊びに来ると言う!!

日時は、そのもう片方の友人の暇だと言う11月頭になった。

なんで11月の頭は暇なのか解らない!何故なら彼の仕事は僧侶だ!奴はヒトの生き死にがコントロールできるのか?でなければなぜその日が暇なのか解るのだろうか??

まぁ冗談はさておき、仕事が終わり、残りの1人のレストランシェフ&オーナーを乗せ、途中東横インで2人とおち合い岡山駅西口のRyouteiに向かう! 

楽しい時間が流れる!忘れていた事!昔みんなで酔拳を見に行ったって事!

それが偶然このRiyouteiのあった場所(ここは元々第2ニシキ館!)

111107_190801 ちょっと暗いけど、おっさん3名

そして、楽しい時間も終わったがまだ早い!

「お姉ちゃんがいる所連れて行けと生臭坊主は言う」でも飲みに行く事のない僕はそんな所知らない。飲食店オーナーの彼に聞いてもその時間は仕事してると言うし…。

そこで、患者さんで夜の帝王の社長さんにどこかお勧めを知りたくて問い合わせの電話をした。

「これから服着替えて行くわ!」と.なんと、このお金持ちの社長は僕以外知らないのに、2店も梯子して連れて行ってくれた!

さすが凄いな!っておもったのがこの繁華街でみんな挨拶する!「どんだけしょっちゅう来てるんだ?!」と思った(笑)

結局誰よりも楽しんでいたのは、日々大阪の新地で同じように遊んでいる、坊主!

(いいのかなホントの事書いて!まぁ檀家さんだれも見てないだろうけど)

111108_000501 111108_000502

楽しい夜でした!!

2011年11月 7日 (月)

まったりとセミナーへ!そして90度のお辞儀で終わる!

本来なら師匠のプレセミナーに参加せねばならないのだが、満員御礼だったので不義理な僕は他のセミナーに行ってしまいました。申し訳ありません!

と言っても、患者さんの移動が上手く出来ずホントに行けるかどうかギリギリまで解らなかったのも1つありまして…(あまり言い訳は見苦しいのでこのへんでご勘弁を~)

で不肖の弟子の私は、昼からまったりと珈琲なんぞ飲み

111106_104701_2

昼からドカ食いし(やっぱり天ぷらかい!!と言われそうだが)

111106_130001_2

会場に向かう!そこにはすでにこのセミナーを紹介してくれた柳師匠らが待たれていた。

少しお話をした後、セミナーが始まる!

今日のセミナーは宮川整体 誰も書かなかった整体学 彩図社他数冊を出されている先生です。

41bkqtugvml__ss500_

久々に強烈なストレッチ食らいました!!やるのは良いがやられたくない(笑)

でも身体がかなり悪い事が暴露!運動します…。

考え方や観方はとても参考になり、宮川先生のお人柄や、参加者の雰囲気もとても良く、また参加したくなりました!

そうそう、セミナー開始ギリギリにあいつが現れました!!

業界のなかやまきんに君1193901180_photo これは本物のきんに君

こっちです!Mr_furuya カイロベーシック代表!古谷社長!

後ろで行儀よく正座してました。僕を見つけるなり大喜び、いや大笑い!

その後彼のおかげで楽しくセミナーは進み!

セミナー合間に柳師匠相手におきて破りのBRMの圧の確認をさせてもらいました!これでさらにセミナーではしっかり伝えれるかと…。。

そしてセミナー後懇親会へ!!

111106_174201 宮川先生と古谷社長!111106_181801 柳師匠

111106_192101_2

三人で撮らせていただきました!

そして、楽しく懇親会は終わりました!!

そして、駅で別れる時、伝家の宝刀!古谷社長の直角お辞儀が炸裂した!!

ああ楽しかった!!

Ps:

新幹線で岡山に着き!ホテルグランビアのディナーショーの看板が…

111106_215802 定番の松田聖子!S席46,000円!高!

111106_215801  谷村新司S席28,000円 今となっては…

111106_215901_2 沢村一樹S席17,000円っておい!偉いリーズナブルやな!

食事の内容とかも違うのかもしれないが、値段の差に笑った!

でも一番魅力的なのはやはり!エロ男爵沢村一樹!彼のエロトークが聞きたい!(笑)

セクスィー部長リアルでやって欲しいな!!

Imagescar3vl3i

まぁ、そりゃないだろうなぁ~!   おしまい。

2011年11月 3日 (木)

真面目に仕事やってます!

行きたかった11月の連休中のセミナーにも行けず、大人しく仕事してます!!

まぁ、ミッションのように積み重ねられた書籍を頑張って読まねばならず、それだけでも十分かもしれませんが…。

今読んでる本は、瀬谷先生の今年読んで1番と言われる本

自然は脈動する―ヴィクトル・シャウベルガーの驚くべき洞察 アリック・バーソロミュー著 野口正雄訳 定価2600円(税込)

9784531081646 我々の様な、職種の人は是非読んだ方が良い一冊ですね。

シャウベルガーの洞察力による研究は彼自身が正規の教育を受けていない事が幸いしてか、素直に物事に向かっている。

第一章の冒頭でこんな事が書かれている。

自然の世界は本来分割できないものなのだが、人間は自然を二つの異なる方向から理解する事を運命づけられている。

つまり五感(知覚)を通した理解と、頭脳(概念)を通した理解である。

子供ならただ見て驚嘆するところを、私たちは理性的判断を躾けられるにつれて、感覚的経験の「意味を理解する」ために、目にするものを解釈する方法を、たいていは他人の発想を通じで教えられる。どちらも現実の1つの形であるが、この2つの面を意味をなすように合わせる事ができなければ、世界は私たちの目には理解しがたい謎にしか映らないだろう。

これはまさに現代の人類社会の根本的な欠点なのであり、現在支配的な主流科学の大きな弱点でもある。

ヴィクトルは次のように述べている。

「難しくて理解できない事はなんであれとても深遠なものだと思っている人は多いが、そんな事は無い。理解しにくいものは未熟で、不確かであり、嘘である事も多い。

至高の知恵と言うものはシンプルで、脳を通り抜けてまっすぐ心まで届くものである」

まさに本質だ!と直感した。世の中の理(ことわり)とは単純でシンプルなモノに違いない!

Photo ヴィクトル・シャウベルガー…良い顔してる。

2011年11月 1日 (火)

「○○じゃないといけない!」ってどこかに売ってませんか?(笑)

鈴木先生に出会い、セミナーを開催させてもらい自分なりに色々考えるようになってきたが

なかなか地道な(今まで何もしなかったからだけど)作業が続く!

Img1

まぁ、昔から好きな人だけ来ればいい的なスタンスだったけど、某会社の口コミ合戦に乗ってしまい、何をしているんだか~と反省もしたりしている。

自分らしさを出すと、どうしてもだらしなかったり、見てくれに関心が無くなる…ここは矯正しつつ自分らしさをとんがらせる~難しい…。

Kangaeruhitogadashitaketsurontoha

本日も患者さんからの電話にて

患者さん「これから空いてますか?」

僕「○○時なら空いてますが…」(電話がかかって来たのは昼過ぎ、空いていたのは夕方)

患者さん「そんなに遅くですか?、じゃ今日はイイです」

こんなやり取りだった~。

これはやはりスタイルマスターを目指す者としてはやはり×だな!と思った。

Imagescap5zug0

当然、患者さんの都合のいい時間が合わなかった事は理解できる。でも、そうそう時間が折り合うものでもない。なら前もって早くから予約を入れておいてくれれば良い事だ!

今日、朝起きて急に問題が発生してしばらく様子を見たけど気になったのかもしれないが、ならもっと様子を見て(笑)、今日夜遅くとか明日とかに予約を取ればいいのに…(あくまでこちらの言い分ね)と思う。うちはかなり長い時間営業している。だから本当に来ようと思えば何とかなるはずなんだが…。

以前の患者さんで同じようなやり取りの後、「忙しいやなぁ~じゃあよそ行くわ」と言われた事もある…。 これ自身もスタイルマスターとしてはやはり×である。

Imagescabu3tkh

僕の友人の多くは数カ月先まで予約でいっぱいの先生がいる。

彼は当然うちのように突発的な患者さんは観れない!(なんとか入れたりもするのかもしれないが)それでも、彼じゃないといけないと思われているから、数か月でも待つ!って事だ。

まぁ、こうなるにはやはり患者教育も重要なのか?

ある友人の所は、「一生のお付き合い」をキャッチフレーズにしている。ある友人は施術のあり方をしっかり教育?している…。しかし、どれをとってもただ効果があったり、上手いってだけじゃない!やはり、この先生に~って思われる何かがあるからだ!

Imagescasyh2ex

それは、カリスマ的なモノなのか?単に口が上手いだけなのか?なんかよ~解らんけど、明らかに人を動かすモノ~!

この他人のマネじゃない!先生じゃないといけない!をしばらく模索して行こうと思う~

C7fdde93s

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31