無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

たまい整体院!

昨日の夜は、久しぶりにこの業界で最も古くから仲良くさせてもらっている先生の所へ遊びに行って、ここでは書けない様な毒を吐きまくってました(笑)

111030_235301 玉井先生です。

彼とは、もう一人の先生と3人で夜な夜なカイロプラクティック談議や勉強してました!

そして僕のディバーシファイドの先生でもあり、SOTやアクチベーターなんかもはるか昔彼に教わりました!

ここで書いてよいのかは解らないので彼の過去は書きませんが、業界のあるグループの上の方の人たちは彼の事良く知ってます(笑)

たまに彼の所に行って、うだうだと毒ネタで盛り上がります!

また、近いうちに遊びに行こうと~~

2011年10月29日 (土)

本日の患者さん~

本日の患者さんの術後の御様子!

111029_141101

排尿困難と、鼻炎…。

良くなるといいな~

111029_141201

2011年10月28日 (金)

高松に~

今月は16日に触診セミナーがあったので2度目の高松だった。

午前中出張の施術をしてから、宇野港に向かいフェリーに乗る!

昼前に瀬谷先生のオフィスに着き、彼の弟子らと恒例のうどんを食する!

そして午後勉強会!

111027_143301

111027_143901 今日の瀬谷先生はいつも以上に光って見えた!(笑)

111027_143902 111027_144001 やはり光っている!あ、西日か?

111027_160402 111027_160401 ……。

とにかく楽しく、価値ある学びをした(笑)

そして、セミナー後恒例の居酒屋三馬力へ!ここも本当に美味しい!!

111027_192201 カメラを向けると必ず変顔をする瀬谷先生!

その後、サウナに行くと合気道帰りの瀬谷御子息らと遭遇!瀬谷先生もびっくりしていた(笑)

本日も高松堪能して帰りました!

2011年10月26日 (水)

ナウなFacebook勉強会!!

Facebookの勉強会に参加した!というかうちのオフィスでこの怪しい集りは開催された!

発起人のマミー社長!そして芦田コンツェルンと4人で行いました!

初歩的な事から、色々勉強になりました!

111025_222401

三浦先生は優しい方で、色々教えてくださいました!

Facebookが少しは活用できるようになりたいけど…今朝からまたこのFacebookが変化し始めている!昨日三浦先生のは全然違う形だった!ついていけるのか?

しばらく飽きるまで頑張ろう~~

111025_222801

2011年10月23日 (日)

BRM療法のセミナーは何かが起こる!

10月22日・23日でBRM療法の上肢と頭蓋を、博多で開催した。

111023_172801

参加人数が東京の3分の2弱ほどなので比較的安心してセミナー流れを見る事が出来、安心なはずなのに……なかなかそうはいかない!

111022_114802

その1.ワイヤレスマイクの調子が悪くなる!

吉田先生が喋ると、何故か「ザーザー」という雑音が入る!、前回のスタイルマスターでは一向にそんな反応もなかったワイヤレス!最近買ったばかりだし!

休憩時間に僕が、色々テストしても雑音を起こす事は出来なかった!このワイヤレスの問題も吉田先生から何か出ているのだろうか??

その2.懇親会で危うく救急車モノ!

吉田先生は蕎麦が食べれない、これは以前からなのか?怪我によりアナフラキシーを起こしたせいなのかは聞いてないが…。今回の懇親会の食事も雰囲気も申し分なかったのだが、料理の中に、蕎麦っぽい麺が出てきた。

111022_18510101

心配になったので店の人に聞いたら、恰幅の良いペーペーではなさそうな方が自信を持って我々に「蕎麦じゃありませんよ!蕎麦は入っとりません!麺です!」と言われるので安心して食べた…いや正確には食べている途中に、先ほどの方が「蕎麦は少しだけ、はいっとる様です!」と言って来た! なんとかショック状態にはならなかったが、かなりヤバかった!

店の人は蕎麦などのアレルギー反応の恐ろしさ知らないのだろうか??

なんとか吉田先生が無事でセミナーが開催で来てよかった。

111023_123201

2011年10月18日 (火)

女性の心を共感でギュッとつかむ女性感覚マーケティング パワーランチ勉強会

芦田コンツェルンとマミー社長とわくわくアトムさん こと川野 紀行さんが主催のパワーランチ勉強会に参加してきた。

このパワーランチは美味しいランチをいただきながら楽しく勉強し様というもので奉還町の「ryoutei」で開催され今回が第2回目になる!

111018_124001

今回の講師は鈴木栄美子さんと言う方で、

エチカの鏡等テレビにも結構出られている方だそうです。

しかし、この内容はここ最近の関心事に旬なテーマだった!

と言うのも、この前の鈴木先生のセミナーのフレーズに「女性目線!」って言うのがあったんだけど、それがどんなものなのか?どれがよくて、どれが悪いのか?が全然見当もつかなかった! 

それでこれはなんかのヒントになるかと思って参加したのだが、想像以上にいろんな事を学べたと思う!

男女の考え方や特質の違いや、男女差による判断基準等とっても解りやすく学ばせてもらった!

男性にはこう言った方がいいが、女性にはこれでは何の事か解らないとか、女性の場合こうしないといけないとか…。目からうろこでした!!これを患者さんに対しての「伝え方」に役立てて行こう!

20111018_1525590001

2011年10月17日 (月)

考根論! 人の病は根腐れと同じ根っこを治すと病気は治る!

土曜の昼間に2時間ほど、講演を聞きにいって来た。

演者は長崎の医師で田中保郎と言われる先生で、面白い切り口と九州弁で腸の重要性を話して下さいました。

「食物の世界では、葉や花が病気になった時どこにアプローチしますかね?」

花や葉に施す場合もあるでしょうが、庭師ならきっと「根」をみますね。水分の状態は適当か?肥料は十分か?温度は適当か?周囲の土は踏みつけられていないか?など根の周囲の状態に注目するはずだと彼は語る。

現代の西洋医学はドイツ式と言われる医学で 症状=病巣である。と考えます。

すなわち原因と症状が同じ所から発生していると診ているわけです。花なら花を、葉なら葉を…胃が痛ければ胃を診ますし、鼻炎なら鼻を診ます。

これは救命だったり、移植だったり、現代医学の功績をみるとその効果は明らかです。

しかし、逆にアトピーや花粉症、ぜんそく、リウマチ、心身症には効果がないのも事実だと…。

そこでこの田中先生は、東洋医学を取り入れるようになったそうです。

東洋医学は症状と原因が同じ所から発生しているとはおもいません。

東洋医学は、症状≠病巣 で西洋医学とは考えがまるで違うのです!

症状=病巣 は対症療法といい、

症状≠病巣 は対証療法と言うそうです。

漢方を出すときに腹診(これは日本でできた診断法らしい)を行うことから、人間の根っこの部分は「腸だ!」と腸を正す方法に着目されたようです。そして病気は根腐れと同じであると結論付けた。

発生学的にも、腸が先で、脳が後です。脳は、食糧捕獲のため随意筋という神経を動かすために発達した、臓器の一つともいえますし、内臓の機能はいちいち脳が指令しなくても独自のシステムで働いてます。

また認知症にも二つあり、単に脳が衰えて記憶力が落ちるのが、単純性認知症。

食事を先ほどしたのも忘れたり、人が泥棒に感じて大切なものを隠してしまったりするアルツハイマーは、腸が、明らかに衰えているといいます。

うつなどの心の病も、脳でなく腸を診て治すことを重要視しているそうです。

腸の役割は①栄養分や水分の吸収 ②自我を伴い考えを記憶している ③免疫機能をつかさどる ④ホルモンを生成する。

腸には沢山の基底顆粒細胞があります。これらはニードゥスといい約3歳で作られるとか…

だから「三つ子の魂百まで」って言うと言われてました。

皮膚は外胚葉と言われ、発生学的には神経系と同じグループです。

この皮膚の基底顆粒細胞は、パチニ、メルケル、ルフィニ、自由神経終末、マイスネル、棚状終末、洞毛、単純小体とそうそうたるものです!受容器の事詳しい方ならお気づきだと思いますが、皮膚のあらゆる感覚のほとんどはこの基底顆粒細胞からできていると言う事です。

基底顆粒細胞は人間の感情に関係するホルモンも分泌します。

進化の最初、腔腸動物には、脳も心臓も手足もありません。
けれども、生きていく欲求はあります。

それが進化した人間の、食欲、性欲、睡眠欲、
さらに名誉欲、財産欲を刺激するホルモンを分泌するのも、
腸の基底顆粒細胞なのだそうです。

この欲求が湧いてくるのは、腸の基底顆粒細胞が空腹状態のときだそうです。

だから過食はバカになるかも(笑)

①よく噛むこと
②腹八分目
③腸を冷やさないこと

この3つをきちんと行い、腸のマッサージや(当院では大和整体の内臓のアプローチがこれに近いか?)を行う事で、植物の寝腐れと同じですぐには治らないけど、必ず良くなっていく!と言われていました。

短時間だったけど!大変価値ある講演でした。

2011年10月14日 (金)

なんか違うなぁ~!

最近スタイルを気にするようになって、自問自答~

なんか違うなぁ~って思う日々…。(人はこうやって大きくなるんだ!きっと)

患者さんへの伝え方…どうなんだ!と、ここまで来て思う!

性格上!問題解決屋なんだろうけど…。

思案中~~~

あ、そうそうこのブログ、ここを見た時に使った検索のランキングが出るんだけど

1位アドバンスカイロ ってのは解るけど、2位の芦田コンツェルンってなんだよ!(笑)彼はついに全国区か(爆)

3位がミスボーグ山崎真美、4位のBRM療法より上とは…。コンツェルン凄いね!

また遊んでもらおう!!

2011年10月12日 (水)

美容院にて!

いつものように美容院での会話

「今日は。どのように…」

「男前にして下さい!!」

「え…ん~……」  ここの美容師は腕は良いのだが…お約束なのか?いつもこのまま黙りこむ…そしてため息をつく…。

「イメチェンも」って言ったら、ますます黙り込み、まぁやってみましょう!と言われた。(爆)

なんでもソフトモヒカン?的な感じにするらしい!!

しばらくして出来上がった頭を見た第一印象!

Imagesca9414ty ん?仮面ライダーフォーズ?

そう見えた…。

で、深夜番組を見てたら同じ髪型がいた。

Enn1011131502021p1

まぁ、体系的にも…こんな感じ~~。

まだまだだな…。(笑)

2011年10月 9日 (日)

たまにしか開けない日曜日・祝日は暇だ!

日曜日はたまにしか開けないので、そのせいかとっても暇!!

まぁ、のんびりムードで良いんだけどね。

で、今日は近所の巨万の富を持つ治療家の芦田コンツェルンと、スタバへコーヒータイム!

111009_135901 2人でしばし談笑~

111009_135902 タケオキクチがぴちぴちで笑える!

早急に後7キロは痩せる必要あり…!!

2011年10月 7日 (金)

自分改革その2

鈴木先生から、オシャレをする事を言われて靴や服を買いに行って来ました!

47年間で正直今までユニクロぐらいでしか買ったことありません!観てくれより内容!って思ってたけど…、観てくれも大事な要素なんだと気づかされました!

まずは街に行って、歩いている男どもを観察…。街中でジロジロと女性以外を観るなんて初めてですね(笑)意外と面白い!!個性って勉強になりました。

そしてそのあと、ブランドショップをうろうろと…。

少し痩せたと言っても、グループはデブの領域なので細身の奴は最初から入りませんし…。

そのため殆ど、店員の言いなりです!今回も危うく3万弱のライダースジャケット買わされる所でした(汗)

とりあえず!マシな格好に変えて行きます~。

111007_113901

先ほど鈴木先生と電話で…「藤沢先生メガネかけてないよね…。」

ん???

前、患者さんにも言われたな! メガネに個性と言うか、印象が無いらしい~

確かに、メガネを目立たせない様なものばかり選んでましたが…。

次回は、メガネ…そして髪型…(こりゃ難しいなぁ)

スカイプでも荒川先生が、オシャレになってた!(笑)

ストレートカイロプラクターらしく、スーツで!ネクタイして!仕事しているらしい。

しかも眉毛か細くなって、スゲェイイ男になってた!

みんな、魅せ方にこだわり始めた!

良い傾向だ!僕も頑張ろう!!

自分創り!進行中

2011年10月 5日 (水)

自分改革!その1

セミナー以来、魅せ方!を考えてます。

1982

先ずは、と伝え方からやり直し~

新患さん相手に、どこまで伝えれるか…。

1人は確実に逃したか…???

今までホントいい加減だったと反省~

なかなか上手い伝え方が解らない…。しばらくは自分らしく当たり前になるよう試行錯誤ですね。

Dq1

2011年10月 3日 (月)

恐ろしく!よかった!スタイルマスター!僕の目は間違いなかった!

正直準備や、僕個人に課せられたミッションは大変でした!でもそれをやっただけの価値はあったセミナーでした!

土曜日のダンサーのケアの後大阪に飛び、前日入りしている、古藤先生くすコン先生シドー先生中野先生と前夜祭(笑)

1932 スタイルを確立している3人と、奮闘中のおじさんの図(笑)

楽しく話した後、古藤先生とくすCON先生と3人でホテルまで歩いて帰り、その後サウナと露天風呂で2時間はプロレスネタで盛り上がった。

次の日の朝!いつもより早めに会場に着き(すみません僕が一番遅かったですが)

セミナーの準備を、えじり先生と鈴木先生で進める!

いろんな所に、鈴木先生のこだわりを感じる!徹底的に魅せ方と雰囲気づくりにこだわる!

わざと開始直前に入室させたりと手が込んでいる。

僕は、前半を担当するがなんかイッパイイッパイでしどろもどろ…実はこれも後の人が喋りやすいようにする演出……だったらカッコいんだけどね(笑)

そして持ち時間を思いっきり残して(笑)鈴木先生にバトンタッチ!

1962 流石です!40名ほどを一睡もさせずみんな目が輝いたまんま!!

真剣にノート取る姿は今までにない光景です!!

スタイルマスターはある意味究極のテクニックだ!って思って企画したこのセミナー

中身は想像以上の核心によるガチなセミナーでした!!

2022

ホントやってよかった!受講された先生方はラッキーとしか言いようがない!!

参加された先生方のブログが楽しみです!

2032

そして長丁場の座学は、大盛況で幕を閉じました!!

そして、20名で迷いながら懇親会へ!(すみません幹事も場所を良く解って無くて!)

この、懇親会も楽しかった!!

2172 2212 2222 大変盛り上がりました!!

鈴木先生、江尻先生、そして参加されたすべての先生!!お疲れさまでした!!

またいつか、この続き企画したいものです!!

2011年10月 2日 (日)

まずは土曜日!ダンサー達や演奏者のケアに行った!

以前から呼ばれ講演までに時々ケアさせてもらってた、ダンサー達のケアに倉敷市民会会館に行った。

タイトルは「舞う音楽とダンスが奏でる4つのメルヘン トロイメソーニャ」

う~ん!良く解らん(笑)稽古場で踊っている姿を見ても、途中途中でさっぱり解らなかったけどリハーサルを見て!すげっ!と思った!

舞台裏の間にベッドを起きスタンバイする!

111001_121301

朝患者さんを見てから行ったのでリハーサルは始まっていて、なかなかケア出来ない!しかもメインのダンサーの波多野さんの痛めている場所は足の小指の水膨れだったりする…。

暇なので、舞台裏や客席をうろうろしていたらリハーサルで一際輝くオネェさま!!発見!

芦田コンツェルンの叔母様!(有名なピアニストでありダンスも凄い!)登場!

背中がまる開きで、ミニスカートで社交ダンス?を踊る姿は美し過ぎる!!

早々に芦田先生にメールしたら!「はれんちな!」って笑わすメールが返って来た。

お昼を食べに天ぷら屋さんへ!

111001_140101 これで500円ぐらい…!ゴージャス!

やっと少し、メインダンサーをケアし暇なので前を通る人にアイコンタクト送っていたら、ピアニストの松本和将さんが施術を受けて下さった!速効BRM療法で眠りについてもらった(笑)

その後本番前に若い可愛いダンサー達をケアした!

111001_151101_2  111001_1513010001 美人が多い!

Ca3f0397 Ca3f0398 Ca3f0399

第2幕が終わった頃!明日のセミナーのため一路大阪へ向かった!

みなさんお疲れさまでした!

Ca3f0400 Ca3f0401

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31