無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

BRM療法九州 番外編!今日も感謝!

BRM療法は、ホントいろんな気づきをくれる。

今回はセミナー中や後の懇親会などで、荒木先生からいろいろ学ばせてもらった。

やっぱり凄い人は凄いなぁ~(当たり前か)

ブログもとっても勉強になります。

そして、時間短かったけど馬場先生も覗いてくださった。(馬場先生のブログはこちら

そして、検査がおぼつかない女性陣にさりげなく、コツを教えて下さった。

この重要性を彼女らが解ったかどうかは定かではないが、僕は嬉しかった。

そして昨日今日で、施術中にも沢山の学びを得た!

少しづつ、少しづつでいいから着実に進んでいる手ごたえがある。こんな時は施術が楽しくてならない。

 「広げ・通す」これが出来ているときは調子がいい~

これもよろしく→ Style01_07_2 stylemaster

このセミナーであなたの考えが変わる

2011年8月29日 (月)

BRM療法九州編①②無事終了しました!

土曜朝早く岡山を出て博多駅に着く!

会場に行く途中講師の吉田先生を見つけ、少し戻ったドトールコーヒーに行き簡単なミーティングをする。

Dsc_03300001

タイムテーブル等決めるが、だいたいいつも先生のおとぼけでこの通りにならない(笑)

今回は人数が少ないので(23名程度)なので、時間的に問題になる事は無いと思うが…。

荒木先生を始め九州同友会の先生らも参加して下さるので、とても楽しみではあるが~

ミーティングも終え会場へ向かう、オクターブビルとっても綺麗で良い!ちょっと縦長なのは気になるが…。開始準備を始めていると、参加者の先生方が来始めた。

11:00セミナースタート、1時間程度話を終えデモンストレーションで3名ほどの先生の施術をお見せする。そして昼。荒木先生らの行きつけの店に連れて行ってもらう。博多はお昼が安い!!

午後は骨盤・脊柱・肋骨(鎖骨を含む)と解剖学的な説明の後、デモを行い実技をやる。

Brm_027

例によって時間的に足らず、後半の肋骨などが速足となってしまった。

Brm_025

その後、懇親会へ~

漁好亭、ここはいつも同友会で利用しているのだが、イカが美味い!特に生きたまま刺身を食べてその後のてんぷらは格別である!!

Dsc_03400001 Dsc_03440001

懇親会は結構盛り上がった!お開き後、荒木先生らと閉店までそこに残って話を楽しんだ!

荒木先生はホントに良い気分にさせてくれる。ありがたい!

ホテルではサウナ三昧で次の日を迎えた。

2日目:今日は下肢を行う。朝まず昨日早足で通り過ぎた肋骨をやり足関節を~って話し合ってスタートした。肋骨のデモを行い、その後股関節に入った(笑)吉田先生のいつものパターンが炸裂した(笑)

でも僕は逆にこれでよかったと思った。BRM療法の中では比較的強圧な股関節の手法は意外に今まで感覚が解りにくかった先生らが逆に解ったりする事があるからだ~。

ある先生なんて、この股関節で何かを得た!ようだった。

Brm_035

そして膝関節

お昼を間にはさみ、足関節と進んだ。

Brm_029

今回は朝の股関節と足関節の順番間違い以外はスムーズに終わった。

博多の雰囲気は大変よく、楽しく二日間が終えれた。

また10月にお会いできる事を楽しみにしています。

10月と言えば!!こちらもよろしく

↓  ↓   ↓  ↓

http://www.alivewell.jp/stylemaster/

Style01_07_3

2011年8月26日 (金)

昨日は高松の勉強会!そしてついに!!…!!

前回のブログに載せた、今度スキルアップで行う「スタイルマスター」のセミナーの告知HPをえじり先生がつくって下さいました。

この度ここで堂々の公開となります!!

http://www.alivewell.jp/stylemaster/index.html

一見ご覧あれ!

さてさて話は変わって!

朝フェリーで高松港に!そしてまた迷惑顧みず、瀬谷先生の所にお邪魔する。

中では施術が行われているが、そっと聞き耳を立てて彼の話や説明を聞く。

そして何人か終わった後、お昼になる。その頃には彼の弟子たちも到着している。

きょうも恒例のうどん!!

そして、午後から勉強会。今日は「足」に対する疾患!

足が悪いからと言って足がなぜそうなったのか?評価して考察するのがこの勉強会の趣旨!

今回も色々な検査の後、関係ない所で修復(笑)

結局、足に触る事もあれば(施術場所として)触らない事も多々あるって事。

その後実習したりお互いに痛い所治したりしてたら、本日終了!

そしてセミナー後の食事にいつもの所へ~110825_1827010001

その後、弟子の田中君と3人で瀬谷先生がほぼ毎日言っていると言う、スーパー銭湯でサウナ!

ああ~至福の時間!!

その後現地解散!フェリーにギリギリで乗れず、40分近く待つ!

この頃には睡魔が…。フェリーに乗ってテレビを見てる間にzzzzzzzzzz!!

着船前のアナウンスで間を覚ますが、気が付いたらまた寝てた(笑)窓をノックされて慌てて飛び起きた!まだ、ゲートが開いただけで誰も降りては無かったけどびっくりした!

昔新幹線で起こされて以来だった。

2011年8月22日 (月)

BRM療法の後、アイドルにでもなった気分でした(笑)

日曜日、大阪にBRM療法の勉強会に参加した。

10時に新大阪駅で待ち合わせして、10名ほどで会場へ向かう。

今回のテーマは「斜位喉頭と披裂軟骨脱臼矯正による嗄声改善例」

まずは解剖学、構造と機能を事細かくプロジェクターを見ながら学ぶ。

その後、ここではお昼前にお弁当を注文するのだが、丁度来たのでちょっと早めの昼となる。

いつもと違いとってものんびりペースで行われる。

昼休みに、柳師匠に股関節と膝関節の感覚的なレクチャーを受ける。そして

お昼休みが終わった頃、吉田先生が柳師匠の患者さんで「書痙」の方が来られて実際に施術が行われた。

丁寧な問診から始まり、各部位をチェック患者さんが妊娠早期と言う事もあって注意深く観察する。

原因と思しき所を見つけ、施術をした。やはりどんな療法でも当たり前のことだが見つけ出す力は必要だ!

同も同側の小脳テントに問題が起こっている様だった。構造的に接触可能の頭蓋の変形が見られた様だ。

その場では改善していたが、結果は後日柳師匠から教えてもらえるだろう。

ガチの施術を見れて大変勉強になった。

その後実技で斜位喉頭と披裂軟骨に対する触診を練習し、実際に施術を練習する。

そして、少し休憩をはさんで、足関節に対するアプローチの細かな所を学び勉強会は終了した。

これでよりスキルが洗練されるだろう。

みんなでぞろぞろと新大阪駅に歩いて行き、半分ほどの人数だけ懇親会的にビアホールに入る。僕は新幹線の待ち時間だけお邪魔して、そこを後にし名古屋に移動。

待ち合わせの場所がメンテナンスのため早々に閉めると言う事で、急遽移動してハワイアン風なオシャレな所に…

110821_2001010001

そして、怪しい人たちとミーティング(笑)

110821_2107010001 どうなって行くんでしょうか?10月!!

ミーティング後に、例の写真撮影。カメラを向けられてポーズを何気に決めるのは恥ずかしいですねぇ~~(笑)

この企画スキルアップでは二度と見れないワークショップである事は間違いない!

告知ページは近日公開です!

その後、名古屋のカプセルホテルに泊まりサウナを満喫して朝岡山へ!

朝の星座占いでは水瓶座は最下位!そのためか途中名古屋駅でビーチサンダルの鼻緒が切れた!

不吉な~~!!べろ~んべろ~んしながらなんとか歩いて帰りました。(笑)

2011年8月20日 (土)

明日は大変だ!

お盆休みに、さんざんブログ書いたが、自主規制でお蔵入りしました(笑)

一応、批判ばかりもね…。またいつか公表します。

やっと体重が10キロ減りました。(まだまだ不安定だけど)あと7キロ頑張らねば~

一応ゴールデンウイーク中の自分と、昨夜の自分~

う~ん、10キロならこんなもんかな??

86110819_202002

明日は 朝からBRM療法の勉強会なのだが、その後名古屋に行かなくてはいけない。

鈴木先生との打ち合わせのためだ。

昨日鈴木先生から、困ったメールが来た!

なんでも、「今までとは違う藤沢先生らしくない格好で来てほしい」というのだ。

いつも、Tシャツにサンダルの僕に何を求めているんだ~

なんでも、写真を撮るらしいが…。

困った…。服買わねば…。

困った事に、頭デカイので解らないと思いますが、肩幅けっこうあるようで、おしゃれな服は方周りがパツンパツンで入りません…。後7キロ痩せてからにして欲しいなぁ…。

この日曜日の打ち合わせの件は後日詳しくお話します…。

マジで何着たら良いのだろう…。

2011年8月14日 (日)

今を生きるのなら「犬を飼え」

The Breakthrough Experience「正負の法則」ドクター・ジョン・F・ディマティーニ著 本田健訳 を読んだ時

「私たち一人ひとりには夢、ビィジョンがあり、目的があり、それを引き出すために必要な事は、ほんの一瞬意識をクリアーにして「いま、ここ」に集中するだけです。

て言うフレーズが飛び込んできた!

以前から解っているようで、なかなかよく解ってない 「いま、ここ」…

前回の藤本先生ホームポジションのセミナーでも「いま、ここ」を言っていた。

筋膜療法の大谷先生も「今」って言う事を言っていたのを思い出す…。

解っているようで、解ってない「いま、ここ」簡単に居れそうで居れない「いま、ここ」

このキーワード気になったまま、違う事に気をとられていた。

たまたま正負の法則を買った時、アマゾンでもう1冊の本を買っていた。

マルコム・グラッドウェルTHE NWEYORKER傑作選1 ケチャップの謎 「世界を変えた“ちょっとした発想”」

なんか気になって買った。帯には「教養とアイデアが一度に得られる本」とこれまた嬉しい事が書いてあった。

僕は最初から最後まで、キチンと読めるほど本読みが好きではない。したがって、いつも興味が出た所から読んで行く。

この本も第5章に ジョン・ロックの誤解 ピルの開発者が女性の健康について知らなかったこと

っていうのが気になって読み始めた。(これについては後日)

その章が終わり第6章は 犬は何を見たのか? カリスマ調教師 シーザー・ミランの“神業”

ってのがでてきた。カリスマ!?神業!!なんか引かれる言葉だと思った。それより引かれたのは犬!というフレーズだった。

というのも数日前、動物とテレパシーと言うかエネルギーみたいなもので喋れるというか気持ちが解る!って話を聞いたばかりだった。

クライアントで来る犬や赤ちゃんなんかの気持ちがもっと解るのかな?なんて思って、アニマルコミュニケーションなんて本なんか買ってみたりしてた時と同時期だった。

この第6章を読んでいるうちに、このシーザー・ミランの事が気になり始めた!

シーザー・ミラン はナショナルジオグラフィックで「さすらいのドックトレーナー 犬の気持ち解ります」って番組でホスト役やっている人だった。

この6章では、彼のフレージング(姿勢とジェスチャーの組み合わせによるものでコミュニケーション能力に優れた人は意図とこのフレージングが一致している)は素晴らしく、安定した落ち着きや安心感がエネルギーとなり、犬どもをコントロールできているのだと書かれていた。

幸いYoutubeに沢山この番組が出てきた!(あいにく英語だけど)

本もあった。中古本しかなかったけど…(当然アマゾンで(笑))

「あなたの犬は幸せですか シーザー・ミラン」

本が届いて何気にパラパラ見てたら、偶然開いたページにこう書かれていた。

犬の動物性  彼らは今を生きている!

中略)犬はその瞬間を生きているので、その瞬間の助けが必要なのです。

人間も動物なんですが、過去の事をくよくよ考え、未来についてやきもきする唯一の種です。わたしたちはおそらく自分の死を恐れている唯一の動物でしょう。

動物はごく自然に今を生きています。多くの人間にとっては、そうすることは究極の目的になりました。少しでも時間があれば、今を生きる姿を学ぼうとして、瞑想したり聖歌を歌ったりする事に何年も費やす人もいれば、高い山の頂上にある修道院に入るために何千ドルも費やす人もいます。

しかし、たとえば、死期の近い人の事を考えてみましょう。もうすぐ死にそうだとしたら、突然空は美しく、木々は美しく、なります。すべてが美しいのです。ようやく、その人は今を生きると言う考え方を理解します。

一方、動物はこの考えを学ぶ必要はありません。なぜなら彼らは常に今を生きているからです。

110529

動物から今ここ!を教えてもらえそうな気がします。(ネコでも大丈夫か?)

人間には難しい!“今”を理解するには動物と接するのが効果的かもしれない!

そして、安定した人間であることを知るのにも良いようだ!

Ps:ちなみに、この方の方法を批判する、同業の方なんかも結構いるようです!

この辺は我々の業種にも言える事だな!って思った。

ダメな所を探すんじゃなくて!なんで成功しているか?ってのを見るのも大切だと思うけど…。

これじゃ犬だけに僕もよくやる、負け犬の遠吠え

Ookami どうせならこんなにカッコよく吠えてみたい(笑)

2011年8月12日 (金)

お盆休みも営業中!!

今回はのお盆は、行きたかったセミナーを申し込み忘れたため、しっかり営業しております!

ご来院お待ちしております!!

明日13日は、日曜日に変更になった4時のみ空いております!

14日は、連絡が上手くいかず、スギモト先生ところのバレエの発表会に行かないのでまだまだ空きあります。

15日も、16日もまだまだ空きありますので、ご連絡お待ちしております!!

最近患者さんから借りた、「ヘミシンク」なるものを聞いてやってみている。

疲れるわ~何故か?

でも少しだけ面白い体験が…。もう少し続けてみよう~~

2011年8月11日 (木)

暴れん坊将軍!

強引に時間作って 「劇場版仮面ライダーオーズ 将軍と21のコアメダル」を見てきた。

子供の頃は 飛び出す立体!東映まんが祭り!というのがよくやっていて、赤と青のメガネだったが、今では最新の3D!!(時間の関係で今回見たのは2D)

無理やりのストーリー設定に笑えてくるが、さすが暴れん坊将軍!峰打ちで敵の戦闘員をバッサバッサと切り倒す!同じ戦闘員に手こずるオーズより明らかに強い!!

さらに、徳川に献上されし、コブラ・亀・ワニのメダルで変身したブラカワニコンボ

Imagescayrf6gw  格好とはうらはらに戦い方は古式ムエタイ風でカッコイイ!

Mach06800

そして何故か側に、コブラの笛が落ちている!

東京コミックショーばりの…

レッドスネークかも~ん!でA0044022_4413329

敵を倒すのであった!!

ありがとう~暴れん坊!!ありがとう~マツケン!!

Matsuken02_3

お約束のように!次回の仮面ライダー登場!!Photo

お祭りは終わった!!

後は本編がどう終わるかだな!

2011年8月10日 (水)

何も無ければいいけどね~

動物たちは天変地異の前触れによく変な行動をしたりする。

まぁ、天変地異に限らず異常気象なんかでもそうなのかもしれない。

今日来られた患者さんが「先生ジャンボタニシって知ってますか?」と言われた。

イネを荒らす害虫の1つらしいのだが、今頃になると用水の淵等に、赤い辛子明太子のような卵を植えつけるらしい。

3 写真を調べたが確かにキモイ~!

「それが今年はほとんどおらんのよ!」 こんな事は今まで無いと言う。

なにか変な前触れか?異常気象のせいなんだろうか?

「先生、蝉もなんか違っとらん?」と言われる。

「昔はアブラゼミが多かったけど、クマゼミが多くない?」とも言われた。

たしかにいきなり目の前を通り過ぎる蝉の羽が透明なのは気になっていたが…。

温暖化!と叫ばれているが、実は長期にわたった地球のサイクルから考えると、氷河期に向かっていると言う(太陽の力が弱まって来ているせい)なんかそれと関係あるんかな?

関係ないけど、ずっとクーラーの効いた部屋にいるせいか、最近特に腰痛症が最近多く施術しているせいか?「腰痛になった!」

昨夜?ん?「腰痛い!」って感じで始まってかなり酷くなった!動くとかなり痛い!!

通常なら慌てるだろう!

僕は逆に喜ぶ!自分自身でいろいろ研究できるから~

そして数時間後…ほぼ痛みは消えてしまった!!

やばい!色々やったから   何が一番効いたかわからない!

これくらいの痛みは、こんな感じで消えるんだ!

勉強になった!!

2011年8月 5日 (金)

ダンサーって大変だな!

昨日、仕事が終わって10時半ごろからダンサーを見に行った。

10月の頭に何かするらしい。その時後ろで待機して出演直前のダンサーのケアをするお仕事を依頼された。

スギモトバレエの講演の時よくこのようなの行っていたが、ここに呼ばれるのは2回目になる。

本番前に一度うちの子たちを見といて…と患者さんでこの講演で踊るダンサーのボス格の方に頼まれ行ったのだが…

結局、見ているだけじゃ終わるわけなく(笑)施術!(まぁそれが目的だったんだろうけど)

やる事は柔軟性だったり、パフォーマンスを上げる事だったりだったので、対して難しくは無く楽しんでやってたが…気が付いたら12時になっていた。

その間も僕の横では練習に勤しむ~~!! 

みんな踊るの好きなんだなぁ…。

ちなみにこの講演はコレらしい

2011_10_01a

2011年8月 2日 (火)

仮面ライダーアート展

110730_1404010001 岡山デジタルミュージアムで、開催されている仮面ライダーアート展に仕事の合間に早速行ってみた!

期待に胸を膨らませつつ~~

期待通り!!     しょぼかった!     まぁこんなもんやね

110730_1434010001 110730_1420020001 110730_1411010001

最初は仮面ライダーのカラー原稿か数ページ!

その後、昭和のライダー数体…その後平成ライダーたち!

一番がっかりしたのは、このスーツがアクションやショー用のもので、テレビなどのアップを撮るためのものでは無かった事…近くで見ると、コスプレファンなら同じもの作れるぞ!って感じだった事…。

そして、40周年を記念して他の有名著名な漫画家さんたちの仮面ライダーに対する思いや絵の色紙が続き…最後は、ちょっとしたゲームと、主題歌を放映していて…終わり

外に出ると、お土産コーナー!!

いつもお世話になっているスーパーヒーロー友達の先生にお土産買って帰りました。

まぁ、いいや後は8.6か!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31