無料ブログはココログ

skillupブログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

魅惑の密会(笑)

さて、このホームポジションのセミナーの合間にもう一仕事というか楽しみな行事がある。

それは、打ち合わせを兼ねて10月の講師の鈴木先生との「密会」があるのだ(笑)。

土曜日の懇親会&打ち合わせを済ませ、8時になんとかホテルに到着。そこで鈴木先生らと待ち合わせして、シドー先生の行きつけの店(川と山南堀江店)に行く。

僕らが到着とほぼ同時刻に、佐賀の進先生、シドー先生らも着く。

流石シドー先生が選んだだけの事はある!凄く良い雰囲気そしてとっても美味しい料理!ダイエット中の僕にはホント酷である。

一通り食事をし、とっても良い話をたくさん聞かせてもらい。全てにおいてお腹いっぱいになった頃、YouTubeのためのビデオ撮りをする。

Ca3f0342

正直、こういうの苦手だ。鈴木先生は流石スタイル・マスター!!さらっとやってのける。

この映像は近日公開する。(僕のオロオロぶりはなんとか編集で誤魔化そう(笑))

楽しい話のため気が付いたら、もう1時だった。ここでお開きにした。

シドー先生とはここでお別れし(明日のセミナーは仕事で来れない)、ホテルに帰る。

ここのホテルは1時にはサウナが切れる。まぁ余熱で1時間ぐらいは楽しめるが…。

そこで進先生と、鈴木先生と熱い中、さらに熱い話(笑)

久しぶりに進先生とあったので、場所を部屋に移して色々話してたら午前3時半だった。

鈴木先生は本当にエンターティナーだと思った。

人を虜にするにはどうしたらいいか?すべて解って行動しているようだった。

この人の考える、治療家のスタイルの一端を今回聞けただけでも、僕は明日からの患者さんに対するアプローチが変わるだろうな!って実感した。

あの、視点はホント面白い!

いやー2日間のセミナーといい、このミーティングと言う名の勉強会(僕にとっては)といいホントよかった!!

鈴木先生ありがとうございました!

これを糧に明日からも頑張ります!!

そして必ず、御前崎に会いに行きます!(日本のハワイに!!)

Ps:帰りは岡山勢で恒例の…

110529_1920010001 当然少なめにしました。(笑)

身体のホームポジション・セミナー

5月28日土曜日ロルフィングスペース ease of being 宮本貴代さんが主催する

藤本靖の身体のホームポジション 大阪セミナー ~ 目 鼻 口 耳 を緩めて自由な身体に ~」という一般向けのセミナーに参加するため朝から大阪に行く。台風が近づいているためかなり雨が降っている。12時前に会場近くに着き昼食をとる。

12時半が過ぎたので会場に骨格模型共々向かう。まだ、今回の主催の方等は来られていなかった。廊下で骨格模型を組上げた頃、関係者らが到着する。

セミナーはほぼペアーでのワークだった。なんかいつものセミナーと違う感じでボディワークの人たちのセミナーは面白い。

Dscf4987

セミナーも終わり、懇親会へ一緒に行った安井さんとはここでお別れ!

懇親会では、時間の関係で半ば藤本先生を独占させてもらい次の日の打ち合わせをする。

こちらの要望と、藤本先生の考え等をすり合わせする。正直藤本先生は几帳面で頭が良い方だな!って思った。僕とはえらい違いだ…。

この藤本先生とはクロニックやトムのセミナーでお会いするようになって6~7年になると思う。こうやって色々お話しさせてもらったのは初めてかもしれない。

この後も僕らは「魅惑の密会」があるので、早々にここでの懇親会を後にする。

この密会の事については、この後のブログで綴る。

29日日曜日朝寝坊したため、恒例のスーパーヒーロータイムを諦め朝食を取り、お風呂に行く。佐賀の進先生も同じ時間に入浴していたので2人でサウナに入っていたら、9時前になっていた。待ち合わせが9時10分予定だったので、慌てて準備して車を持ってくる。

台風のせいで凄い雨となっている!

会場には、佐賀の進先生、講師の藤本先生と昨日の密会の中心人物の鈴木先生も乗せ向かう。

荷物を入り口に運び込むだけでビショビショになる。

準備を済ませたころには、丁度開始時間直前だった。

冒頭にこのセミナーのテーマを告げられた

“Practitioners neutral” (施術者としての立ち位置)

ちゃんと意図をくんでくれている。

Ca3f0347

クライアントさんの「自己調整能力」を高めるためのワークの旅の幕が開く。

立ち位置を安定させるため 水平線と正中線とコンタクト(関わり)や

「自己調節能力」を引き出すための条件など、ホント勉強になった。

あっという間にセミナーの終了時間になった様な感じだった。

やはりこのセミナーはシリーズ化したい。そう思いました。

2011年5月27日 (金)

月例高松へ

朝8:30頃出張の施術に行き、その足で宇野へ向かう。そこからフェリーに乗り高松に向かうのだが、今回はほぼ出港と同時に乗り場に着く! すでに、フェリーのタラップは上がりかけていた。切符を切るおじさんが僕に向かって大きく両手で×を見せる。

これで、次の便だな!って思ったら。

タラップが降りはじめ、「乗せるから急いで!!」と言われた!

慌ててチケットを買い、おじさんに渡し、急発進でフェリーに乗る。

出港直前のフェリーを止めたのは初めてだな…。

昼前にヤシマカイロプラクティックオフィスに着き、瀬谷先生の仕事をいつものように覗き見する(笑)

その後、いつもの美味いうどん屋へ連れて行ってもらい御馳走になる。

「最近ダイエットしてるんだ!」って言うと「それに気がつかせないのが凄い!」と言われる。くそ~!

今回の勉強会のテーマは、基本に立ち返えり、「恥骨」

途中、予約が取れない治療院の松崎先生が来たので色々聞く!ホント勉強になる。

勉強会も終わり、いつものイタメシ風居酒屋へ

「食べちゃだめだ!」「食べちゃだめだ!」と言い聞かせながら食する。お腹いっぱいになる。(やばい)

途中患者さんから電話!10時に入れる。ちょっと早くお開きにしてもらい、フェリー乗り場に急ぐ!

なんとか15分前にうちの施術院に着く!

施術の合間に高松に行くと言う大変ハードな一日だった!

明日はいよいよ、ホームポジション!(一般編)そして夜は懇親会のはしごと打ち合わせのはしごと、ビデオ撮り等ハードスケジュール!!

次の日は、ホームポジション(治療家編)さー張り切ってまいりましょう!!

2011年5月23日 (月)

楽しみでもあり!怖い(笑)週末のスケジュール!

昨日は、メディセルチャリティーセミナーで、主に経営的な戦略と言うか、利益を上げている店舗(主に整骨院…ここで整骨院ネタを話し始めると長くなるのでやめるが(笑))のお話を聞いた。

やっぱり、上手くいっている所はクロージングとセルフプロデュースが徹底されている。

重要なのは解っているけど、正直どうやって良いかわからない。いくら自分をプロデュースしようとしても、単にキモイおっさんのイメージは消えない。だから今まで避けてきたかも…。

だからといって、いまからノーネクタイでスーツ着て、少し襟立て調の(今回の先生方もこんな感じだった(笑))格好なんて正直憧れはあっても (あるんかい)←自分に突っ込んでみました。

ねぇ~。どうせなら、レッドオーシャンじゃなくブルーオーシャンで!それでこそ個性でしょ!そしてセルフプロデュースでしょう。

いったい斜めの目線から、自分をプロデュースするとどんな事が起こるか?

小悪党の僕は、ニタニタと思うわけです。

と言うのも今週末は、土曜日は別の所主催の藤本先生のホームポジション(一般編)に参加します。

ピラティスインストラクターの安井先生も一緒に大阪入り。よく勉強する人だ!尊敬する。

そして、次の日のうちでやるホームポジション(治療家編)の入念な打ち合わせと、懇親会に少し参加してホテルにもどり10月にセミナー講師をして下さる鈴木先生と待ち合わせている。

先生はこのホームポジションの重要性を理解てい下さっているのか、わざわざ次の日のセミナーにも参加して下さる。ホントありがたい。良い御縁を頂いた。

そして、佐賀の友人の先生や大阪の先生を交えて心斎橋の小洒落た店で会食後、そこでの模様をビデオ撮りしYouTubeで配信する。

きっと、このビデオだけでもとっても面白い話になると思う。

でも、小悪党としては大物の前ではちょっと、緊張気味なのは事実でありまして今からどうなるかドキドキものでもあります。

2011年5月22日 (日)

メディセルってすげーや!(笑)

午前中2人施術して、車で10分足らずの岡山駅西口の国際交流センターに向かう。

今日は「メディセル・チャリティーセミナー」だ!

メディセルのセミナーは、いつも参加しているセミナーとは違い、痩身・エステ・治療家といろんな職種の方がいらっしゃるのでホント目の保養になる!

受付にいくと僕の名前が無い!?おかしい!セミナーが決まってすぐにメールしたし、伊藤所長から参加受理のメールも来た。まぁ、こんなことはよくある事なので気にせず一番後ろの席に座る。知った先生がちらほら~。MJの難波先生に今日の参加人数聞いたら110名だそうだ!すげーや!仙台から沖縄までの先生が参加していると言う。

まずはチャリティーに相応しく「東日本大震災・被災地の現状と施術家ボランティアの活動」と言う事でいやし隊を組織して頑張られている、サンちゃん(そう呼んで下さいと言われていたので)こと三本管   通次先生の発表があった。

サンちゃんの「なにも現地に行く事だけがボランティアでは無い!出来る事を~」って言うのは心に正直響いた!「自粛している場合ではない!我々が頑張って稼がないと日本は大変な事になる!」って実感した。

次に美容部門の先生が、なんと今ではプロ野球選手の個人専属となったり自主トレキャンプに帯同したりしているというヘルシースリムあさひ国泰寺店の久保順子先生のお話。

3つのCの重要性とか、基本の再確認だった。

でも…メディセルってすげーや!って思った。

次は澤佳子先生の「勝ち組繁盛店の作り方」

そして、月間最高売り上げがメディセルだけで458万なんていうありえん売り上げの施術院!兵庫県のひかり整骨院 隅垣先生ご夫妻 の「固定概念を打ち破った!脅威のメディセル経営法」 クロージングの大切さとRole Playingで何度もトレーニングする事、そしてまるみのあるしょぼい字で書く!(笑)が成功の秘訣らしい。

なによりこのお二人のプラス思考が素敵だった。

最後はMJの阿部さんと伊藤所長によるワークショップ!2人ともまるで街頭の実演販売の様に手際よくこなしていた。流石だ!!

これからもメディセルが繁栄し、ユーザーに利益が行く事を願うばかりである~(うちではホコリかぶっているけど(笑)

治療って…なんだ?

ダイエットはいつもの停滞期に入り苦しんでます(笑)ここで踏みとどまらないといけない~。

話は本題へ↓

いつも思う事なんですが、我々は何者なんだろうかと~

サービス業?それとも…医業?…職人(これは業種と言って良いのだろうか?)はたまたアーティスト?

そんな事を考えならが施術する…。

患者さん(クライアントさん)が来てくれなければいくら技術があったって意味が無いので当然のごとくサービス業なんだと自覚する。

しかし、巷にはこの業種もサービス業になり過ぎているような気もしないでもない!

治療家甲子園なんてものもやってたようだけど、治療家かぁ~?と思うところもある。

少しはスタバなどのような小洒落た感ではなく、昔ながらの喫茶店のような雰囲気と言うかこだわり(接客ベースのこだわりではなく、そこにこだわるかぁ~てな感じの)が欲しいものだ。

それはどうしても、術者であり、職人でありたいと思う自分の心か?

しかし、サービス業ならクライアントさんの要求には可能な限り受ける必要があるかも?

だからと言って、無理やりポリシーを曲げる必要はないと思う。

必要な部分を必要なだけ…それがサービスなんだろうか?

とあるお世話になっている会の会長さんが、条件反射について言っていたのを思い出す。

AさんがBさんに毎月物を売ったとする。Bさんは通常800円の所いつも2000円くれてた。

これが毎月続いたが、ある月たまたまBさんが小銭が無く、1000円だけ渡したとする。

Aさんは1000円でも儲かっているのに、なんかがっかりしてしまう。

いつも、過剰にサービスすると通常のサービスでは満足しなくなる~。これが脳のシステムのなかにあるそうだ。

よい結果を1度でも強烈に体感させたら、信用されるってのも聞いた事がある。これを知ってか知らずか、岡山の有名施術院では1回目は必ず院長が診てそれ以降は診ないって所もある。みんな戦略家だ(笑)

こうやって書いている間に本来書こうとした目的から外れてしまった。

まぁいいや、それはまた次回にでも~

今日午前中仕事して午後からMJカンパニーが主催する「メディセルチャリティーセミナーin岡山」を受講しに行く。

「数名のプロスポーツ選手に結果を出した施術紹介」なんておもしろそうな内容もある。

ちょっと楽しんでこよう~。

2011年5月18日 (水)

真面目にダイエットしてます(笑)

ゴールデンウイークの万葉倶楽部で、体重計に乗った時86キロ越えをしてた。

これではマジやばいと!帰って来てからダイエットを始めた。かれこれ2週間弱

ただいまの体重は、81キロ台~まぁ5キロ位は減った計算になる。

だいぶ、過食状態がおさまり空腹感も適度な感覚になって来た。

この調子でウエイト落としてから、運動して筋肉をつける予定!

そうしないと代謝が落ちているので間違いなくすぐリバウンドする!

いつも途中で飽きるので、今回こそちゃんとやろうと思う!

2011年5月15日 (日)

ちょっとだけ、アレクサンダー・テクニーク

昨夜、患者さんのASAKOさんの紹介で靴のタツオカ主催の「靴屋が提案するアレクサンダー・テクニーク講座の4回目に参加してみた。

今回のテーマは「呼吸」 講師は新海みどりさん。

アレクサンダー・テクニークと言うものに触れたのはたしか、昔広島の先生が東京から先生を呼んでくれたワークを受けた時。その時は、色々ごちゃまぜで習ったせいかイマイチこれが何なのか解らなかった。

フルフォードD.O.の「いのちの輝き」って本の参考文献索引にアレクサンダー・テクニーク w.バーロウ著ってのがあって、アレクサンダー・テクニークには興味あったけどなかなか知りえるチャンスが無かったので今回は大変楽しみだった。

今回もこれがアレクサンダー・テクニークだ!ってのは正直解らなかったけど、自分の癖と向き合い認識するワークなんだという気がした。

講師自身が英語教師もされているせいか、表現が豊かでなんか「オゥ~~」「グレィ~トゥ」なんて言葉で誘導されている感もあったが(笑)

内的な感覚を認識するにはとっても良いものだと、そしてクライアントに説明するにも有意義だと感じた。

お弟子さんと言うか、この新海さんの下で学ばれている先生二人にもワークを受けたが、三種三様でそれぞれ、個性があって面白かった。それがまた余計僕のツボにはまった!

講師説明の中で言った「自分が自分と繋がっているから、人を操作する(繋がる)ことができる」「人を変える事は出来ないけど、自分を変えると人は変わる」

これぞまさに、僕がホームポジションがなぜ大切なのかと言っている事そのものだった。

事実受けている最中も、自分の内的感覚と向き合えセンタリングを感じる事が出来た。

ただどうしても、不馴れな僕はこれでは浮いた感じが先行しグランディングが感じられなかった。

2時間足らずのワークでしかも1回で、なんでも理解できるなんてないだろう。なかなか時間が合わないけど今後もアレクサンダー・テクニークに機会があれば参加したいと思った。

2011年5月12日 (木)

スタバの黒帯!

Imagescaw732fc

スターバックスコーヒーには、黒帯がいる(笑)

といっても、黒帯をしめているわけではない。

通常緑のエプロンだが、黒いエプロンがそれだ!

Imagescarfjz5j

それを、ブラックエプロンと言うらしい。

そのまんまやん~!と言いたくなるが、このブラックエプロンなるのは大変だそうだ!

コーヒーの知識・経験が豊富なバリスタのみが着用でき、獲得するには、厳しい社内試験に合格しなくてはならない。

うちの患者さんにもいます。このブラックエプロン!

かっちょええ~~!!

2011年5月 8日 (日)

たまに仕事してます!

 ゴールデンウイーク明けの今日、日曜日は珍しく仕事をした。

珍しくなんで、たいがい暇だけど…。今日も暇な方だった…。でも新患3人は来てくれてありがたかったけど…。

3人ともインターネットで検索して御来院! 時代だねぇ~!

ありがたい!

HPにバイオダイナミックスについてをUPした、平野先生のパクリだけど!?

それと、ダイエット真面目に始めました!人生最大の成長を止めるために(笑)

まだ、3日目だけど!今度はちゃん途中止めにしないぞ!

それと、来週も日曜日営業してます!御来院お待ちしてます!(笑)

2011年5月 5日 (木)

やっと帰郷!

今日で神戸の5日間も終わりやっと帰ってきました!そして今仕事してます(笑)

Gez LambD.O.は大雑把に見えるアジャストメントを凄くソフトで繊細なアプローチに変えて、カイロプラクティックをベースとした?オステオパシーと言う通常と逆のようなテクニックをとても丁寧に教えて下さりました。正直面白かった!

日本で何か喋ったら、必ずオチか広げないといけないのがルールのようなここ関西で堂々と英国の笑えないジョークも(オチが解らない)を飛ばせる紳士がとっても魅力でした。

デモンストレーションで施術を受け、アジャストの上手さに感動しました。

ただこの時、画像をプロジェクターで映すのですが自分の太った後ろ姿…正直痩せようと(またか)と思った。

最後はバイオダイナミックスか~って突っ込みたくなったけど(笑)この辺りが最近のオステオパスのブームなんだろうなと思いました。

セミナー時のパートナーにも恵まれ、御馳走になり続け、体重計に乗るたびショックを受けました。(それでもまた食っちゃうんだよね)

最後の夜は、柴垣先生や東山先生らと食事に行けとっても楽しかったです!

さらに、昼に1度しか食べれなかったけどとっても美味しい中華も教えてもらい、毎休憩時間に飲んだ1パイ売ると数十円も赤だと言う、「琳果」という健康飲料も美味しかったし、久々に古巣のJOPAのセミナーを満喫しました。

次回はいつ行けるだろうか??

2011年5月 4日 (水)

神戸在住(笑)

1日から神戸の駅前温泉万葉倶楽部に住んでます(笑)

ここの凄い所は、サウナ綺麗で広い!漫画読む所がある!映画館まである!美味しい朝ご飯バイキング!

ただ問題は受付いつもバタバタしている、エレベーターも混雑!キャビンタイプの部屋は広くて良いけど隣の音聞こえ過ぎ!そして料金高い!まぁこんな感じか~

僕が入る時間はいつもお風呂は空いててとっても幸せです!

110501_1758010001 110501_1759020001

あ、でも遊びに来たわけじゃないから本題も書く!

今回はSpecific Adiustment Technique (SAT)というテクニックの勉強にきてます。

これどんなテクニックかと言うと、ヒップドロップを使う独自の検査を行い問題のピボットを見つけ出し、1回だけのアジャストメントを行うと言う昔やっていたカイロプラクティックのテクニックの様な感じです。雰囲気は!

僕がよく使う頭蓋の療法などのソースも入っていて、意図を持つが意図にとらわれない様な感じの面白いテクニックです。個人的には得意な方法ではある!

1日目は、検査で1日終わった。その後友広先生と豊中の平野先生の所にお邪魔した。

そして銀やで鱈腹平らげてまた太る。しかも平野先生のおごり!楽しいひとときを過ごした。(今日友人の瀬谷先生から平野先生がMROJの試験受かったと聞いた!おめでとうございます!前祝いになった!払いは祝われた方だけど(笑))

110115_2114010001 110501_2009020001 2日目は検査の復習と、アジャストメントのやり方が主な内容だった。

この日は1人でモザイクブラブラして万葉倶楽部を満喫した。

3日に頚椎のアプローチのチェックがあった。自分の中で調和を感じ、健全と共にとっても良いアジャストメントができた。講師に褒められたけど、後で調子に乗ってたら健全を置いてけぼりにしてた…(汗) おかげで大切な事気づかせてもらった。

失敗は必ず何かを伝えてくれる! ありがたい!

そして夜は、今回パートナーの島根の山崎先生と二人で三宮に行き御馳走になる!ありがとうございました。

残りあと2日!楽しみです!!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31